還元融資(読み)かんげんゆうし

改訂新版 世界大百科事典 「還元融資」の意味・わかりやすい解説

還元融資 (かんげんゆうし)

一般に拠出制の年金制度では,制度発足後しばらくの間は,保険料を拠出する者に比して年金を受給する者が少なく,毎年度の収入は支出を上回る。厚生年金保険および国民年金においては,この収支差額年金積立金として大蔵省所管の資金運用部に預託され,財政投融資原資として,他の政府資金とともに一元的に管理運用されている。この積立金は,将来の年金給付財源の一部となるものであり,加入者等が拠出した保険料の集積であるため,その運用に当たっては特別な配慮が加えられている。還元融資は,毎年度の積立金新規預託額の一定割合を,年金福祉事業団,地方公共団体等を通じて,病院・社会福祉施設等の整備や住宅建設のための資金(いわゆる年金融資)として貸し付ける制度であって,その目的は,保険料拠出者の福祉の増進と生活の向上を図るとともに,積立金に対する理解を深め,あわせて年金制度の円滑な運営に資することにある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の還元融資の言及

【社会保険】より

…積立金増加分はすべて大蔵省の資金運用部に預託され,船員保険,国家公務員共済組合の預託金増加額とともに財政投融資計画の原資とされ,国民生活の安定,福祉の向上に役だつ分野に重点的に配分されるよう使途が限定される。厚生年金保険と国民年金の新規預託増加額の3分の1相当額は,その被保険者等の福祉増進に役だてるよう還元融資される。 社会保険の実施には,制度により国,市町村,国民健康保険組合,健康保険組合,各種共済組合,厚生年金基金などの機関が当たる。…

※「還元融資」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android