那智山(読み)ナチサン

デジタル大辞泉 「那智山」の意味・読み・例文・類語

なち‐さん【那智山】

和歌山県南東部、熊野那智大社周辺の山。那智の滝那智原始林青岸渡寺がある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「那智山」の意味・読み・例文・類語

なち‐さん【那智山】

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町北部の山地。那智川上流一帯の山地で、烏帽子(えぼし)山(九〇九メートル)を中心とする。熊野那智大社那智滝・那智山青岸渡寺などがあり、スギ・ヒノキの美林におおわれた霊域である。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本歴史地名大系 「那智山」の解説

那智山
なちさん

[現在地名]那智勝浦町那智山

和歌山県那智勝浦町の北東部、那智川上流の烏帽子えぼし(九〇九・二メートル)ひかりヶ峯(六八五・五メートル)妙法みようほう(七四九メートル)に囲まれた山地一帯をいう。山内には那智大滝(一の滝)をはじめ多くの滝があり、俗に那智四十八滝ともよばれる。那智大滝より東の山上に広がる原始林は、暖地性濶葉樹を主として、温帯性濶葉樹・針葉樹を交えた混交林で本州第一とされる。叢生する植物は一五五種(一説に三〇〇余種)といい、また珍奇植物として名護蘭・紀伊仙人草・英彦山姫沙羅など一二種を数える。そのほか、羊歯植物の多いことでも古くから日本一といわれ、この那智原始林は国指定天然記念物となっている。また山内は景勝の地として、全山が吉野熊野国立公園に含まれる。那智山の名義は、難地の義とも、信仰的に新宮・本宮よりもノチ(後)に開かれたからともいうが、つまびらかではない。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「那智山」の意味・わかりやすい解説

那智山 (なちさん)

和歌山県南東部,東牟婁(ひがしむろ)郡那智勝浦町にある山塊。熊野三山の一つである熊野那智大社(那智山権現)があり,那智山はこの大社の名称でもある。大雲取山(966m)を最高に,光ヶ峰(686m),妙法山(750m),烏帽子(えぼし)山(910m)などを含む那智川上流一帯の山塊で,表面はかなり浸食が進んで壮年期的な山地となり,年間降水量は3500mmを超える多雨地帯である。これが那智滝の豊富な水源をなし,樹種300余種におよぶという,暖地性広葉樹を主とするうっそうたる原始林に覆われる。またこの那智原始林(天)はシダ植物の多いことでも知られる。那智四十八滝や熊野古道と合わせて観光資源ともなっており,全山が吉野熊野国立公園に含まれる。
執筆者:

熊野の地を根の国・常世(とこよ)国とみる信仰にもとづき,那智山には古くから多数の修行者が入山し,修験道が成立するに及んで,その拠点となった。熊野三山のなかでも特異な位置を占め,那智滝を中心として信仰が展開してきた点や,熊野那智大社にまつられる熊野夫須美(ふすみ)大神が万物生成をつかさどる産霊の転化した神であり,その本地が千手観音とされたことから観音の補陀落(ふだらく)浄土(補陀落山)とされてきた点が注目される。滝が重要な位置を占めてきたことは,四十八滝と称されるごとく多数の滝を有し,那智滝を神格化した飛滝(ひろう)権現をまつることや,那智山組織が東西の執行を頂点として衆徒,滝衆,行人などで構成されるなかで,滝衆が重要な地位を占めるとともに,東の執行を滝本執行と称してきたことでも知りうる。また浄蔵,応照,仲算に代表される那智千日修行は滝修行を中心とするものである。

 一方,那智山を補陀落浄土とみなしたことから,那智山権現の供僧寺であった青岸渡(せいがんと)寺が西国三十三所観音巡礼(西国三十三所)の第1番札所とされ,また那智の浜ノ宮から海上に船出して補陀落浄土に往生しようという補陀落渡海も行われ,補陀洛山寺の住僧をはじめ,渡海者が輩出した。
熊野大社
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「那智山」の意味・わかりやすい解説

那智山【なちざん】

和歌山県那智勝浦町北部にある大雲取山(966m),妙法山(749m)などの総称。熊野を根の国・常世国とする信仰により古くから多くの修行者が入山し,また補陀落(ふだらく)浄土とされた。妙法山北麓に熊野三山の熊野那智大社,西国三十三所第1番札所青岸渡(せいがんと)寺がある。全山スギ,ヒノキの原始林(天然記念物)におおわれ,北部には那智滝があり,吉野熊野国立公園に属する。2004年紀伊山地の霊場と参詣道として世界遺産条約の文化遺産リストに登録された。
→関連項目観音那智勝浦[町]

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「那智山」の意味・わかりやすい解説

那智山
なちさん

和歌山県南東部,那智勝浦町にある熊野那智大社を取巻く大雲取山 (966m) ,烏帽子山 (909m) ,妙法山 (750m) など一群の山地の総称。那智大社の山号。現在では大社の社叢である那智原始林 (天然記念物) の部分を狭義で呼ぶこともある。那智川の水源地で,那智滝をはじめ多くの滝がある。吉野熊野国立公園に属する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の那智山の言及

【補陀落渡海】より

…南方海上にあるという観音の浄土,補陀落世界へ往生しようとする信仰により,舟に乗って熊野那智山や四国足摺岬,室戸岬などから出帆すること。信仰のためとはいいながら,実在かどうか定かでない補陀落(インド南部にあると伝えられるPotalakaの音訳)に向かって決死の船出をするふしぎな宗教現象なので,古来なぞとされている。…

【米良氏】より

…熊野那智山の神職社僧として栄えた豪族で,代々那智実報院(実方院)を本拠とした。その祖は藤原実方中将といわれ,その子,僧泰救以来の熊野別当家の一門に属し,法橋範永を氏の祖とする。…

※「那智山」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android