那珂川(読み)なかがわ

精選版 日本国語大辞典 「那珂川」の意味・読み・例文・類語

なか‐がわ ‥がは【那珂川】

栃木・茨城の両県を南東流する川。那須岳に源を発し、箒川・荒川などを合わせ、水戸市を貫流してひたちなか市(旧那珂湊市)で太平洋に注ぐ。全長一五〇キロメートル。古称粟河。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「那珂川」の意味・読み・例文・類語

なか‐がわ〔‐がは〕【那珂川】

栃木県北部の茶臼岳ちゃうすだけ付近に源を発し、南東流して茨城県に入り那珂湊なかみなとで太平洋に注ぐ川。長さ150キロ。
福岡平野を貫流する川。佐賀県境に源を発し、北流して博多湾に注ぐ。長さ30キロ。
福岡県西部にある市。那珂川が南北に流れる。福岡市に接する北部は同市のベッドタウンとして栄えるが、中部・南部には農地や山林が広がる。平成30(2018)10月に市制施行。人口5.0万(2018)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本歴史地名大系 「那珂川」の解説

那珂川
なかがわ

栃木県の那須なす岳に源を発し、南流して黒磯市、那須郡黒羽くろばね町・湯津上ゆづかみ村・小川町・馬頭ばとう町・烏山からすやま町を経、芳賀はが茂木もてぎ町で東南流に転じ、茨城県に入る。東茨城郡御前山ごぜんやま村付近で平地に流れ出し、水戸市の台地の北を通って東へ向かい那珂湊市で太平洋へ注ぐ。幹川流路延長一五〇キロ、流域面積約三二六九・一平方キロ、支流数一七六。黒羽町余笹よささ川・ほうき川、馬頭町で武茂むも川、烏山町であら川、茂木町でさかさ川、御前山村川、水戸市で藤井ふじい川・桜川、河口近くで涸沼ひぬま川を合流する。河口には那珂湊漁港がある。

県内を流れる那珂川を古代にはあわ河とよび、「常陸国風土記」に「郡より東北のかた、粟河を挟みて駅家を置く」とみえる。県内へ流入してからの地域が、古代には那賀郡阿波あわ郷に属していたことによろう。那珂川とよぶようになった時期は明らかでないが、戦国期末成立の「神明鏡」応永一五年(一四〇八)一月一八日には「野州那須山焼崩、同日硫黄空ヨリ降、常州那珂河硫黄五六(ママ)年也」とある。

中世以前の洪水は不明であるが、近世に入って「水戸紀年」に記された洪水は、慶長五年(一六〇〇)・元禄元年(一六八八)・享保八年(一七二三)・同一三年・同一九年・宝暦七年(一七五七)・安永八年(一七七九)・天明六年(一七八六)・寛政五年(一七九三)・文化九年(一八一二)・文政六年(一八二三)・同七年の一二回を数える。このほかに享保一一年・同一五年・安永九年・天明三年・同八年・天保四年(一八三三)・同九年・弘化三年(一八四六)・安政五年(一八五八)の洪水記録が諸書に散見される。近代に入ってからは昭和一三年(一九三八)・同一六年の洪水の被害が大きかった。これらの洪水のうち、とくに天明六年の洪水は水戸の万代よろずよ橋を測定地点として推定した水位が約九メートルに及んだといわれる(那珂川洪水の史的考察)

那珂川
なかがわ

那須岳(一九一七メートル)北西部福島県境近くの山間に発し、板室いたむろ(現黒磯市)から黒磯市と那須郡那須町の境、那須扇状地北東縁を南東流する。那須郡黒羽くろばね町北部の寒井さぶいで東から南西流してきた余笹よささ川を合流、八溝やみぞ山地西麓を画して南流する。黒羽町域では東方から松葉まつば川などが那珂川に注ぎ、同町の南、那須郡湯津上ゆづかみ村南端の佐良土さらどで西方からほうき川が合流、同郡馬頭ばとう松野まつの武茂むも川を合せる。同郡烏山からすやま町南部の向田むかだ下境しもざかい付近で西方からあら川が合流して芳賀はが郡内に入り、茂木もてぎ町北部で蛇行して東へ向きをかえ、南から北流するさか川を合せて茨城県内に入る。同県内を南東へ横断して流れたあと水戸北方を経て那珂湊なかみなと市で太平洋に注いでいる。流路延長一六五・二キロ、うち県内一一八・五キロ。流域面積三二七〇平方キロ、うち県内分二三〇一・四平方キロ。一級河川。とくに西から入る大きな支流が多く、支流を含めた流域は県の北から東の三分の一を占め、西高東低の地形を形づくる。

古くは常陸国阿波郷にちなみ「粟河」ともよばれ(常陸国風土記)、中川と記されることも多い。川名は常陸国那珂郡内を流れることに由来するともいう(新編常陸国誌)。応永一五年(一四〇八)一月の那須岳の噴火のため、「那珂河硫黄五六年也」となった(神明鏡)。応仁二年(一四六八)一〇月、大田原を経て奥州白河へ向かった宗祇はおそらく現黒磯市越堀こえぼり付近で当川を渡り、「大なる流のうへにきし高く、いろいろのもみぢ常磐木にまじり物ふかく(中略)名をとひ侍れば。

那珂川
なかがわ

早良さわら区南端部から中央区・博多区の境へ流れる二級河川。河川延長は約三四キロ。早良区と佐賀県脊振せふり村の境の背振せふり(一〇五四・八メートル)の北東麓に発し、早良区と那珂川町の境の脊振せふりダムから同町と佐賀県東脊振村の境を南東に向かって流れ、同町南端部で大きく湾曲して北に流れを変える。南区に入ったのち南区と博多区、そして博多区と中央区との境を流れ、中央区天神てんじん五丁目と博多区対馬小路つましようじの境付近で博多湾に注ぐ。「日本書紀」神功皇后摂政前紀(仲哀天皇九年四月三日条)に、皇后が神田に「儺河」から水を引くため溝を掘った際、邪魔になる大磐が落雷によって砕かれ、「裂田溝」が完成したという伝承が載り、「儺河」は那珂川とされる。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「那珂川」の意味・わかりやすい解説

那珂川 (なかがわ)

関東地方北東部を流れる川。幹川流路延長150km,全流域面積3270km2。栃木県那須岳西方に発し,支流の余笹(よささ)川,箒(ほうき)川などとともに那須山麓部に複合扇状地那須野原をつくりながら南東流する。ついで八溝(やみぞ)山地西麓を南流し,茂木(もてぎ)町域で八溝山地を横谷をなして貫きながら東流し茨城県に流入する。以後は南東流し,ひたちなか市で太平洋に注ぐ。八溝山地からの流出部は川沿いに浸食によって生じた奇岩がみられ,常陸嵐山と称される御前山の景勝地をつくる。下流には河岸段丘,自然堤防が発達する。最上流部の板室温泉の北には川をせき止めた深山(みやま)ダムがあり,このダム湖を下池とし,東の那須岳西麓の沼原(ぬまつぱら)調整池を上池とする揚水式発電所の沼原発電所(最大出力67.5万kW)が設けられている。那須野原は酸性土壌の乏水地域で,那珂川から取水する那須疎水の建設(1880-88)を機会に水田化が促進された。

 那珂川の水は栃木県内では農業用水としての利用を主体とするが,茨城県内では水戸市,ひたちなか市など流域各地の上水道用水源となり,一部では工業用水としても用いられる。河川改修が不十分であった第2次大戦前は茨城県内でたびたびはんらんによる水害が起こった。河口部左岸に位置する那珂湊は,江戸時代から明治初年まで東廻海運の中継港であり,那珂川舟運によって下野(しもつけ)地方とも結ばれ,物資集散地としてにぎわった。現在も,沖合漁業を主体とする漁港が開かれているが,人工港建設によって河口港としての性格は弱まった。

 内水面漁業では,上流から中流にかけてはアユ漁が盛んで,栃木県黒羽(くろばね)町(現,太田原市)や烏山町(現,那須烏山市)にはやな場が設けられ観光地にもなっている。また下流では産卵期にサケの遡行がみられる。河口近くで合流する涸沼(ひぬま)川下流の涸沼は,満潮時の海水流入により,汽水性の魚類生息地となり,釣客が多い。那珂川下流はかつて水戸藩城下町の外堀的性格をもち,古式泳法水府流の訓練地としても知られた。
執筆者:

那珂川[町] (なかがわ)

栃木県東部,那須郡の町。2005年10月小川(おがわ)町と馬頭(ばとう)町が合体して成立した。人口1万8446(2010)。

那珂川町西部の旧町。那須郡所属。人口7168(2000)。那珂川中流西岸の低地と喜連川丘陵を占める。中心集落の小川は那珂川の河岸段丘上にあり,近世には河港が設けられて繁栄したが,明治以降は鉄道からはずれて衰微した。米作を中心とした農業が主産業で,近年は酪農や施設園芸が行われ,観光ブドウ園もふえている。駒形大塚古墳那須官衙遺跡(ともに史跡)など古代の遺跡が多い。那珂川ではアユ漁が盛ん。

那珂川町中東部の旧町。那須郡所属。人口1万3831(2000)。那珂川東岸の支流武茂(むも)川流域から八溝山地西斜面を占め,町域の大半が林野である。中心集落の馬頭は武茂川段丘上にあり,古くは武茂郷といわれ,式内社建武山(たけぶやま)神社がある。近世初期,真言宗智山派馬頭院にちなんで名づけられ,水戸藩に属した。江戸初期に葉タバコ栽培が始まったといわれ,かつては大山田郷を中心に盛んであったが,1960年ころから急減した。1960年代から人口減少が続き,過疎地域に指定されている。江戸時代末期,水戸藩の指導で始められた小砂(こいさご)焼がある。玄室を屋根形に造り出した唐御所(からのごしよ)横穴(史)がある。国道293号線が通じる。
執筆者:

那珂川[町] (なかがわ)

福岡県西部,筑紫(ちくし)郡の町。人口4万9780(2010)。北と西は福岡市,南は佐賀県に接する。南部は脊振山地によって占められ,中央部を那珂川が北流し,下流にあたる北部では谷底平野を発達させて博多湾にそそぐ。福岡都市圏の一角をなし,近年ベッドタウンとして急激な人口増加を示している。このため米,果樹の栽培,木材生産などを中心とする農林業は縮小しつつある。那珂川上流に筑紫耶馬渓(釣垂(つたる)峡),南畑ダムがあり,脊振雷山県立自然公園に含まれる。また,町内にある岩門(いわと)城跡は岩門合戦の舞台である。この合戦は霜月騒動の地方的波及の一つで,1285年(弘安8)武藤(少弐)景資が惣領経資に反乱し,この岩門城で敗死した事件である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「那珂川」の意味・わかりやすい解説

那珂川【なかがわ】

栃木県北端の那須岳に発し,茨城県那珂湊で太平洋に注ぐ川。長さ150km,流域面積3270km2。上流は支流とともに那須野原をつくり,中流部は八溝山地を峡谷をなして南東流,下流は蛇行(だこう)してはんらん原を形成。古くから水運に利用され,多数の河岸が設けられた。またコイ・スズキ・アユなどの漁が行われていた。1877年には日本最初のサケ人工孵化(ふか)が試みられた。アユの名産で有名。
→関連項目大洗[町]大田原[市]小川[町]烏山[町]喜連川[町]黒羽[町]塩原[町]常北[町]那須野原馬頭[町]常陸台地水戸[市]矢板[市]

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「那珂川」の意味・わかりやすい解説

那珂川
なかがわ

栃木、茨城両県を流れる川。延長150キロメートル、流域面積3270平方キロメートルの一級河川。支流は栃木県側で余笹(よささ)川、箒(ほうき)川、荒(あら)川、茨城県側で緒(お)川、藤井川、涸沼(ひぬま)川など合計176をもつ。那須岳(なすだけ)(1915メートル)に源を発し、那須野原を流れて、八溝(やみぞ)山地の鷲子(とりのこ)山塊と鶏足(とりあし)山塊の間を峡谷状に横断、茨城県に入り沿岸に自然堤防をつくりながらひたちなか市と大洗町の境界で太平洋に注ぐ。中流(黒羽(くろばね)―小川)沿いは下野(しもつけ)国府より奥州白河(しらかわ)に続く古道にあたり、また那須国造碑(なすのくにのみやつこのひ)が残る。中世から水運が開け、近世には上り荷は海産物、下り荷は農産物の運送で活況を呈し、また、奥州南部から江戸へ送る米も運ばれた。明治・大正時代には那珂湊(なかみなと)―水戸間に汽船も運航した。上流は那須火山群と那須温泉や別荘地帯、中流は那珂川、益子(ましこ)、御前(ごぜん)山など自然公園地帯をなし、アユの簗場(やなば)とタバコ生産地帯、下流はゴボウの特産地で、涸沼川と合流する河口は水戸八景の一つ「岩船夕照(いわふねのせきしょう)」の景勝地である。また、サケの遡上(そじょう)がみられる。

[櫻井明俊]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「那珂川」の意味・わかりやすい解説

那珂川
なかがわ

関東平野北東部を北西から南東に流れる川。全長 150km。栃木県北部の那須岳 (1917m) に発し,茨城県ひたちなか市南東部の那珂湊で太平洋に注ぐ。中流部で八溝山地を横断し,御前山の景勝地をつくる。下流部では自然堤防の発達が著しく,かつては洪水常襲地帯であった。古くから水運に利用され,東北地方南部や下野 (しもつけ) 地方と太平洋を結ぶ重要な交通路であった。現在は工業用,上水道用に利用されている。利根川とともにサケがさかのぼる南限の川として知られる。

那珂川
なかがわ

福岡,佐賀県境の脊振山から北流し,福岡市で博多湾に注ぐ川。全長 32km。上流域は筑紫耶馬渓,南畑 (みなみはた) ダムのある行楽地。中流域は住宅地化が著しく,下流では都心近くを流れ,福岡市街を博多部と福岡部に分っている。農業・都市・工業用水源に利用されている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の那珂川の言及

【茨城[県]】より

…天然の良港を欠くこの水域では,砂丘を掘りこみ,外洋に突出する大防波堤を建設し,1969年に開港した鹿島港の造成に伴って鹿島臨海工業地域が形成された。古くから水運に利用された那珂川は栃木県境部分で八溝山地を横断し,水戸市街の北縁を流れて鹿島灘に流入するが,河水の汚染が少なく,サケが遡上し,アユ漁も行われる。県南地方には霞ヶ浦(西浦),北浦,外浪逆(そとなさか)浦などの湖沼が分布し,台地と低地が主要部を構成する。…

※「那珂川」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android