郵便車(読み)ゆうびんしゃ

精選版 日本国語大辞典 「郵便車」の意味・読み・例文・類語

ゆうびん‐しゃ イウビン‥【郵便車】

〘名〙
郵便物運送するために、特に使用する車。郵便逓送車(ていそうしゃ)・鉄道停車場内郵便用三輪車・郵便逓送橇(ていそうそり)三種がある。
※逓信史要(1898)〈逓信省編〉二「尚ほ郵便車及郵便馬車の二人挽又は二疋立に係るものをも規定せるを以て」
② 郵便物の運送に必要な設備を施した鉄道車両
※続百鬼園随筆(1934)〈内田百〉立腹帖「そこに連結されてゐる郵便車に託して」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「郵便車」の意味・読み・例文・類語

ゆうびん‐しゃ〔イウビン‐〕【郵便車】

郵便物を運ぶための自動車、または鉄道車両。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の郵便車の言及

【客車】より

…車体の側面中央下部に記されているのがこれで,例えば,〈オハネ24〉とあれば,最初の〈オ〉が積車重量32.5t以上37.5t未満であることを,〈ハネ〉でB寝台車であることを示しており,24が設計形式を表す。また郵便車,荷物車以外の客車で車掌室をもち,手ブレーキと車掌弁(非常ブレーキ用の弁)を備えたものを緩急車と呼び,この場合には前述の用途を表す記号の次にかたかなの〈フ〉をつけ加え,〈オハネフ〉などとする。【長岡 弘】
〔客車の種類〕
日本国有鉄道(現JR)では客車をその用途によって,皇室や国賓の旅行の際に使用される皇室用客車,旅客や手荷物,小荷物などを営業の目的で輸送するのに使用される営業用客車,JR内部の各種の用途のために使用され,営業用客車とほぼ同じ構造をもつことから客車の中に分類される事業用客車に大別している。…

※「郵便車」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android