都井睦雄(読み)とい むつお

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「都井睦雄」の解説

都井睦雄 とい-むつお

1917-1938
大正6年3月5日生まれ。岡山県津山市北方の西加茂村の人。小学校成績は優秀だったが家庭事情で進学できず,病身のため徴兵検査丙種とされ,自暴自棄になる。昭和13年5月21日祖母をはじめ村人30人を殺害し,猟銃自殺。22歳。「津山三十人殺し」として全国衝撃をあたえ,横溝正史の「八つ墓村」はこの事件ヒントになった。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の都井睦雄の言及

【津山事件】より

…現場が岡山県津山市に近い苫田郡西加茂村(現,加茂町)なので,この名がある。犯人の都井睦雄(1915‐38)は,元来,敏感・繊細で,祖母と姉を敬慕していたが,肺結核の罹患,徴兵検査の不合格,異性関係の挫折などから内面の葛藤が強まり,20歳ごろ自殺観念が生ずる。ついで,この観念を母体にして村人への復讐および殺人衝動が芽生え,周到な計画・訓練・予行ののち,ついに1938年5月21日午前2時,実行に移る。…

※「都井睦雄」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android