都市気候(読み)としきこう(英語表記)urban climate

精選版 日本国語大辞典 「都市気候」の意味・読み・例文・類語

とし‐きこう【都市気候】

〘名〙 建造物密集、人工熱の多量放出、大気汚染などの影響を受けた都市特有の気候。一般に、郊外に比べて高温・低湿日射量が少ない。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「都市気候」の意味・読み・例文・類語

とし‐きこう【都市気候】

都市にみられる、周辺の田園や森林地帯と異なる気候。高温や大気汚染による日射量の減少、風速の減少と風系の変化、霧や微雨日数の増加などを特徴とする。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「都市気候」の意味・わかりやすい解説

都市気候
としきこう
urban climate

都市に特有の気候。都市域では、人口集中による人工排熱の増加と地表面の人工化(コンクリート建造物、アスファルト道路など)によって、周辺の郊外・農村地帯に比べて、気温が高くなるヒートアイランド現象や乾燥化などが顕著に認められる。欧米や日本など、先進国の大都市では、1950年代から1970年代にかけて工場からの煤煙(ばいえん)や自動車の排気ガスなどによる大気汚染が進み、スモッグ(都市の煙霧)による日射量の減少や視程の悪化が深刻な社会問題となったが、1990年代以降は大気汚染防止に関する厳しい法的規制によってかなり改善された。一方、アジアの開発途上国では、飛躍的な経済活動の進展によるエネルギー消費量の急増が、深刻な大気汚染問題を引き起こしている。

 都市気候は、都市の規模やその地理的位置によって差が生じるが、一般に人口が多い大都市ほど顕著になる。また、同一の都市でも、時代とともに人口が増加して都市活動が盛んになると、都市気候の現象が強化される。たとえば、世界有数の大都市である東京を例にとると、明治期の30年間(1881~1910年)と昭和・平成期の30年間(1981~2010年)では、以下に示すような顕著な変化が認められる。

●東京都心部における都市気候の変化の例
【1881~1910年】
 平均気温:13.7℃
 相対湿度:75%
 降水量:1495ミリメートル
 冬日:66.6日
 熱帯夜:1.3日
 真夏日:30.5日
 猛暑日:0.2日

【1981~2010年】(1881~1910年からの変化)
 平均気温:16.3℃(+2.6℃)
 相対湿度:62%(-13%)
 降水量:1529ミリメートル(+2%)
 冬日:5.7日(12分の1)
 熱帯夜:27.8日(21倍)
 真夏日:48.5日(1.6倍)
 猛暑日:3.2日(16倍)
(注:気象庁ホームページの統計データによる)
 これをみると、平均気温の上昇と相対湿度の低下が著しく、降水量は若干増加している。明け方の最低気温が0℃未満の冬日は激減する一方、夜間の最低気温が25℃以上の熱帯夜は激増している。夏季日中の最高気温については、30℃以上の真夏日の増加や35℃以上の猛暑日の激増が注目される。

 また、1980年代以降、東京などの大都市では、夏季の午後に突然局地的な豪雨が発生し、道路が冠水したり住宅が浸水したりする被害にみまわれることがあり、「ゲリラ豪雨」ともよばれて社会的な関心も高い。これは、都市気候におけるヒートアイランド現象もその一因と考えられており、大気の不安定な気象状態における都市の高温化が積乱雲の発達を強めることによりおこるが、ときとして1時間に50ミリメートルを超える局地的な豪雨が発生することもある。

[三上岳彦 2015年10月20日]

『尾島俊雄著『ヒートアイランド』(2002・東洋経済新報社)』『森山正和編『ヒートアイランドの対策と技術』(2004・学芸出版社)』『三上岳彦著『都市型集中豪雨はなぜ起こる?――台風でも前線でもない大雨の正体』(2008・技術評論社)』『甲斐憲次編著『二つの温暖化――地球温暖化とヒートアイランド』(2012・成山堂書店)』『藤部文昭著『都市の気候変動と異常気象――猛暑と大雨をめぐって』(2012・朝倉書店)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「都市気候」の意味・わかりやすい解説

都市気候 (としきこう)
urban climate

都市が建設され,そこで人間が生活するようになると,そこの気候が田園や森林であった当時と比べて変化する。そして都市域では郊外や周囲の田舎とは異なった気候が生じる。この都市固有の気候を都市気候と呼ぶ。都市の内外では多くの点で気候が異なる。おもなものは,大気汚染,都市域の高温(都市温度),日射量(紫外線)の減少,風速の減少と都市固有の風系の発生,雲量や霧日数・微雨日数の増加,湿度の減少すなわち都市の空気の乾燥,などが挙げられる。このほか高層ビルの周辺でしばしば発生する強風(ビル風)もある。また都市域の高温に伴って,熱帯夜の増加,真冬日(日最低気温0℃以下の日)や霜日数の減少が見られる。冬に郊外では雪が降っているのに市街地では雨ということも珍しくない。雨量の増加は都市により異なる。

 アメリカで行われたMETROMEXとよばれる都市気候のプロジェクト研究に関連して,アメリカの多くの都市で周辺と比べて雨量や雷日数が多いことが報告された。都市内外の気候の差の一つの目安として,アメリカの気候学者ランズバーグLandsbergが欧米の大工業都市で観測した結果をまとめた表をあげる(表)。この値は構造や性格のちがいによって異っているが,一般的にみると都市気候の程度は都市の規模が大きいほど著しくなる。

 都市気候は,都市の中で消費される多量の燃料によって発生する熱や大気汚染物質の空気中への排出,建築物や道路の舗装や植生の減少などの地表面の状態の変化が原因となって生じる。都市の中では,ビルや一般家屋の暖房をはじめ,自動車,工場などさまざまな汚染物質や熱の排出源がある。人工熱の発生量は,日本など先進国の大都市の中心部では,冬には日射による受熱量とほぼ匹敵する量に達している。都市の大気汚染は,田園地帯の清浄な空気のところに比べると濃度が1桁,場合によると2桁以上異なる。汚染物質は気体だけでなくたくさんの細塵(エーロゾル)となって大気中に浮遊している。飛行機で遠望すると大都市上空は島状に汚染空気の帽子をかぶっているように見えることが多いので,この状態を汚染の島(ポリューション・アイランド)と呼ぶこともある。そのために空気が濁って視程が悪くなるだけでなく,汚染された空気が温室のガラスの役目をして,いわゆる温室作用をする。また都市の大気中に含まれる煤塵(ばいじん)や硫酸塩などの吸湿性の細塵は,その表面に水蒸気を吸着し,凝結核になりやすいので霧や微雨が多くなる。

 都市が市外と比べて高温であることは19世紀から知られているが,近年はヒートアイランドという名で都市の高温現象を指すことが多い。都市内外の温度差は,季節的には冬が大きく夏が小さい。また一日のうちでは夜間が大きく日中が小さい。静穏な晴れた夜には大工業都市の都心部は郊外と比べて4~5℃以上,人口20万程度の中都市は3℃前後,人口2万~3万の小都市では1~2℃高温である。このような都市の高温は人々の生活にも影響を及ぼす。日本の関東地方以南の大都市では夏の熱帯夜の日数が著しく多く,冬は真冬日の日数が著しく少ない。

 都市の湿度が低いのは,市街地の中では舗装道路や排水溝が整備されるうえに裸地や緑地の面積が減少して蒸発散が少なく,都市の高温が重なるためである。

 都市気候は,都市が建設されそこに人間が住むようになったために変化した気候,つまり人間が変えた気候であるが,温室などの気候と異なり,人間の意志で変えた気候ではない。しかし都市における人間活動が盛んになるにつれて,また都市化が進むにつれて,都市気候はますます明らかになり,人間生活への影響も大きくなってくる。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「都市気候」の意味・わかりやすい解説

都市気候
としきこう
urban climate; city climate

都市部とその周辺とで気候の差異がある,都市に特有な気候。都市部が周辺と比べて高温であることは特徴の一つで,ヨーロッパでは早くからその存在が知られ,19世紀中頃にはオーストリアの気象学者ユリウス・フェルディナント・フォン・ハンによって確かめられた。特に冬季の夜間に顕著に現れ,郊外に比べて約 3~5℃高い。東京では周辺との差が 10℃以上に達することもある。快晴で風速が弱く,夜間に著しい風向変化がみられず逆転層が発達する場合に最もよく発達する。その原因として工場や人家の燃焼熱,スモッグ層による夜間放射の妨害,都市の建築物の熱的特性,都市内の乱流構造などが考えられる。大気汚染は,特に大都市や工業都市の内域で著しく,郊外に比べて大気中の汚染物質の量が 10倍以上にも達する。そのために内域の日射量は減少,視界は悪く,霧が発生しやすく,さらに都市気温の上昇にも影響を与えている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「都市気候」の意味・わかりやすい解説

都市気候【としきこう】

都市に特徴的な気候。人家や工場で使う熱と,大気の混濁や二酸化炭素の温室効果によって郊外より気温が高い。道路の舗装や森林の減少のため,蒸発する水蒸気が少なく,高温と相まって空気が乾燥する。塵埃(じんあい)やスモッグのため日射量が少ない。建物(特に高層ビル)によって風向,風速の地域差が高い。→ヒートアイランドビル風

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

知恵蔵 「都市気候」の解説

都市気候

空調設備や自動車・工場からの排熱、ビルや舗装道路の増加、緑地の減少など、都市化の結果つくり出された、都市域での独特な気候。主な特徴は、高温と乾燥、風速の減少、強いビル風の発生、霧日数、短時間強雨の増加、日射量の減少、大気汚染の増加など。特に郊外と比べて高温の都市部をヒートアイランド(heat island)と呼ぶ。等温線を描くと都市部が海に浮かぶ島のように見えるので熱の島と名付けられた。冬の寒い朝の気温では都心と郊外との差は、東京で6℃以上、中規模の都市で3〜5℃にもなる。近年は都市の冬期の最低気温の上昇が著しい。

(饒村曜 和歌山気象台長 / 宮澤清治 NHK放送用語委員会専門委員 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android