酒田(読み)サカタ

デジタル大辞泉 「酒田」の意味・読み・例文・類語

さかた【酒田】

山形県北西部、最上川河口の市。寛文12年(1672)河村瑞軒が貯米蔵を設け、大坂へ送る西廻り航路が開けて以来の庄内米の大集散地。平成17年(2005)11月八幡やわた町・松山町平田町合併。人口11.1万(2010)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「酒田」の意味・わかりやすい解説

酒田[市] (さかた)

山形県北西部の市。2005年11月旧酒田市と平田(ひらた),松山(まつやま),八幡(やわた)の3町が合体して成立した。人口11万1151(2010)。

酒田市西部の旧市。1933年市制。人口10万1311(2000)。市域のほぼ中央を最上川が西流して日本海に注ぎ,河口北岸に市街地が広がる。東半は庄内平野の北部を占め,西は庄内砂丘から日本海に臨む。市域東端の水田中に平安期の出羽国府跡と推定される城輪柵(きのわのさく)跡(史)がある。近世の酒田は,最上川舟運と結びついて日本海有数の港町として繁栄し,井原西鶴の《日本永代蔵》に当時の酒田豪商が記されるほどであった。明治以降,帆船から汽船への移行,鉄道の発達などによって港勢は衰退したものの,庄内平野の米単作地帯をひかえた米穀取引が酒田の経済を支え,1893年河口近くの中州にある山居(さんきよ)町に山居倉庫と称される米穀取引所の倉庫が建てられた。大正から昭和初期にかけて最上川流路と港との分離工事などの改修が進み,近代的港湾が誕生した。1930年代には港に臨む大浜地区にあいついで化学工場が立地し,県内唯一の臨海工業地区を形成した。1974年には市街地北西に砂丘地を掘り込んだ酒田北港が開港した。JR羽越本線,国道7号線という日本海側の幹線が通り,陸羽西線と国道47号線で内陸と結ばれる。1976年に市街地中心部を大火で消失したが,3年後には2本のモールをもった商店街として復興し,2007年現在県内第3の人口を有する商工業都市として発展している。日本一の大地主として知られた本間家の別邸を開放した本間美術館がある。酒田港北西約39kmの日本海に浮かぶ飛島は酒田市に属し,天然記念物指定のウミネコ繁殖地として知られる。
執筆者:

最上川河口にあり,坂田,砂潟ともかいたが,これらの地名は室町期からみえる。酒田湊はもと川南の袖ノ浦(現,宮野浦)にあったが,永正年間(1504-21)から慶長年間(1596-1615)に最上川の北岸に移転している。鎌倉末ごろから栄え,町政には月行事の三十六人衆があたったという。酒田には室町期に大宝寺氏が東禅寺城を築き,最上氏の支配になると亀ヶ崎城と改め,庄内藩時代もここに城代を置いた。酒田湊ははじめ亀ヶ崎城下と分離されていたが,慶長年間以後城下町と港町とが直結され,亀ヶ崎城下の内町組,米屋町組と酒田湊とよぶ酒田町組とに分けて支配された。酒田町奉行のもとに,大肝煎(のち大庄屋)と各町肝煎がこれにあたり,三十六人衆の月行事,年寄・長人(おとな)も参画した。酒田には最上川流域諸藩の蔵宿と天領の米置場が設けられ,西廻海運の起点として,町屋の発達,商人の発展も著しかった。1682年(天和2)の町数は本町,中町など49,家数2251,人口1万2604。
執筆者:

酒田市東部の旧町。旧飽海(あくみ)郡所属。人口7232(2000)。庄内地方東部に位置し,西は旧酒田市と接する。西端部は最上川北岸に位置し,庄内平野の一角を占めるが,町域の大部分は出羽山地に含まれ,田沢川など最上川の支流が東流する。中心集落は砂越(さごし)と飛鳥(あすか)。羽越本線が西端を走り,旧酒田市への通勤・通学者も多い。米作と酪農が主産業で,ササニシキなど良質の庄内米産地である。

酒田市南東部の旧町。旧飽海郡所属。人口5676(2000)。庄内平野の東部に位置し,町域は最上川沿いに細長くのびる。背後には出羽丘陵がある。中心集落の松嶺は,江戸時代庄内藩の支藩松山藩の城下町であった。基幹産業は農業で,米作を中心に庄内柿などの果樹生産,畜産が行われる。近年は兼業農家が増加し,旧酒田市への通勤・通学者も多い。また製糸業や〈庄内麩〉として知られる板麩の製造などの地場産業がある。松山城跡や南北朝時代に開かれた曹洞宗総光寺がある。

酒田市北東部の旧町。旧飽海郡所属。人口7395(2000)。鳥海山の南東麓に位置する。日向(につこう)川と荒瀬川が西流し,町の西端で合流して日本海に注ぐ。国道344号線と345号線が交差する中心集落観音寺は中世以来,荒瀬川の谷口集落として発達し,戦国時代には来次(きすぎ)氏の居城があった。江戸時代から石油の試掘が行われ,湯の台油田は昭和初期に本格的に開発され第2次大戦中まで利用されたが,1964年に操業が停止された。平野部の米作と山地部での林業が盛ん。日向川は発電に利用され,庄内平野の灌漑にも使われる。湯ノ台温泉(含土類重曹泉,24~29℃)や法蓮寺の堂の前遺跡(史),普門院のケヤキ(天)がある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

旺文社日本史事典 三訂版 「酒田」の解説

酒田
さかた

山形県北西部,日本海に面し,最上川河口右岸にある港町
17世紀後半,河村瑞賢が貯米場を設けて西廻り航路を開いて以後,庄内米および最上川流域の物産の集散地・積出港として繁栄した。1933年市制施行。

出典 旺文社日本史事典 三訂版旺文社日本史事典 三訂版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の酒田の言及

【米問屋】より

…また江戸時代の中期以降には,中山道の板橋宿や奥州道の千住宿など江戸近郊の街道筋にも江戸への陸送米を取り扱う米問屋が発達し,彼らは陸付米穀問屋とよばれた。
[地方都市]
 東北地方では,最上川河口の酒田に米問屋と陸(おか)問屋があった。米問屋は30株あったが,主として周辺諸藩の貢租米を買い入れ,これを他国よりの買船に売り渡した。…

【庄内平野】より

…山形県の酒田市と鶴岡市を中心に飽海(あくみ)郡,東田川郡にわたる沖積平野。庄内の名は中世の大泉荘(庄)に属したことに因むという。…

【西廻海運】より

…(2)最上川川船の運賃はいっさい幕府の負担とし,上流船の運漕独占をやめ下流船にも運漕させる。酒田港に幕領米専用の米蔵を設け,廻船に積み込むまでの費用も幕府が支弁する。(3)廻漕船には〈官幟〉をたてさせ,寄港地の入港税を免除させ,岩礁で危険な下関港には水先案内船を備え,志摩の鳥羽港口の菅島には毎夜烽火を上げ,廻船の目標とする。…

※「酒田」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android