鉱石運搬船(読み)こうせきうんぱんせん

百科事典マイペディア 「鉱石運搬船」の意味・わかりやすい解説

鉱石運搬船【こうせきうんぱんせん】

オアキャリアとも。鉱石(おもに鉄鉱石)のみを積載し,積出港と製鉄所専用揚地との間を往復する専用船機関操船・居住設備を船尾におき,2列の縦隔壁を設けて中央を鉱石倉,周囲を空船時のためのバラストタンクとするなど,特殊の構造をとる。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の鉱石運搬船の言及

【貨物船】より

…また,一般の貨物船では輸送できないような特殊な貨物に対しては,特殊な形状の船が必要となる。このようなある特定の貨物のみを輸送する船を専用船と呼び,タンカーばら積船,鉱石運搬船などがその代表例である。これらの原料輸送船は一般に産出地と消費地の間を片道満船,片道空船でピストン輸送を行っている。…

【ばら積船】より

…したがって本来穀物運搬が主体であるが,船の経済的な運用のため穀物のほかに石炭,鉱石,木材,鋼材などを積むことも多く,最近ではコンテナーも積めるようにしている船が増えている。なお,石炭,鉱石などをばら積みして専用に運ぶ船は,ばら積船の一種ではあるが船倉の形状が違うため,それぞれ石炭専用船,鉱石運搬船と呼ばれ区別される。ばら積船の船倉は中央部にあり,前後に三つから七つに仕切られている。…

※「鉱石運搬船」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android