長尾街道(読み)ながおかいどう

日本歴史地名大系 「長尾街道」の解説

長尾街道
ながおかいどう

泉州の堺から河内の中央部を東西に横断して大和に通ずる道で、江戸時代にこの名称でよばれた。古代の大津道の後身と考えられる。江戸時代の長尾街道は、堺市街を基点にして田出井山たでいやま古墳(現堺市)の北側を真東におか(現藤井寺市)まで直進し、岡からやや南に寄って市野山いちのやま古墳(現同上)仲津山なかつやま古墳(現同上)の間を通り、道明寺どうみようじ(現同上)の東で石川を渡り、国分こくぶ(現柏原市)を経て田尻たじり(現柏原市と奈良県北葛城郡香芝町の境)を越えて二上にじよう(現南河内郡太子町と奈良県北葛城郡當麻町の境)の北で穴虫あなむし(現太子町と香芝町の境)越の大坂道に合流して大和に入り、長尾神社(現當麻町)付近で大和の古道であるよこ大路に接続する。

古代の大津道については「日本書紀」天武天皇元年(六七二)七月二三日条の壬申の乱関係の記事に、高安たかやす(現八尾市)を占領した天武方の将である坂本臣財らが、近江方の壱伎史韓国の率いる軍衆が旗幟を立てて大津道・丹比たじひ道の両道から攻めてくるのを望見し、衛我えが(石川の下流で大和川との合流点の近く)の西でこれを迎撃して敗れたとあるのが基本史料となる。

長尾街道
ながおかいどう

高松藩五街道の一。東上ひがしかみ道・上大道ともいう。「全讃史」に「東上道方言に南を謂て上と曰ふ東浜、池戸、石田、西村、引田」とある。高松城南大手の常磐ときわ橋を起点片原かたはら町・塩屋しおや町を経て東に向かい、山田やまだ木太きた村・水田みずた村、三木みき池戸いけのべ村・平木ひらぎ(現木田郡三木町)寒川さんがわ長尾ながお(現大川郡長尾町)石田いしだ(現同郡寒川町)田面たづら(現同郡大川町)を経て大内おおち町田まちだ(現同郡大内町)志度しど街道に合流する。寛永国絵図に城下から南東へ木太・水田・池戸を経て氷上ひかみ(現三木町)中筋なかすじ大道に合流し、東へ長尾西村・同東村(現長尾町)、石田郷を通り田面峠を越えて町田へ至る大道が描かれており、ほぼこれにあたる。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「長尾街道」の意味・わかりやすい解説

長尾街道
ながおかいどう

大阪府堺市と奈良県大和高田市を結ぶ街道。堺市から東へ,松原,藤井寺,柏原の各市を経て,二上山の北麓を越え奈良県に入り,大和高田市で竹ノ内街道と合する。古代から難波 (大阪) と飛鳥 (奈良) を結ぶ主要街道の一つで,沿道付近には雄略天皇陵をはじめとする古墳や葛井 (ふじい) 寺,道明寺,河内国府や国分寺跡などの史跡が多い。現在,街道の主部は国道 165号線に相当する。

長尾街道
ながおかいどう

香川県中部,高松市から三木,長尾,寒川,大川の各地を経て,東かがわ市大内で国道 11号線 (志度街道) に接続する県道。江戸時代に高松城大手門前の常盤橋を起点とした東上道で,三木町池戸以東は旧南海道であった。大川の田面峠には源義経の「駒つなぎの桜」がある。この街道に沿い高松-長尾間に高松琴平電鉄長尾線が通る。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の長尾街道の言及

【大津道】より

…約1.9km南に,大津道と並行して走る直線古道,丹比道(たじひみち)がある。古代の大津道を踏襲したのが,近世の長尾街道である。長尾街道は,堺の大小路を基点に東へ直進し,南花田(堺市南花田町),阿保茶屋(松原市阿保),一津屋(松原市一津屋町),島泉(羽曳野市島泉),小山(藤井寺市小山)に至る。…

【竹内街道】より

…近世の竹内街道では,丹比道の東半部がやや東南東に向きをかえて古市に至っている。金田から西においては,西北方向に転じ,堺市北三国ヶ丘町の方違(ほうたがえ)神社付近で,長尾街道(堺の大小路から,二上山北側の穴虫峠を越え,奈良県北葛城郡当麻町の長尾に至る街道)と合流する。また,竹内街道は当麻町の長尾神社付近で,長尾街道と合流するとともに,大和盆地を東西に走る直線古道,横大路に接続する。…

【二上山】より

…【高橋 誠一】 二上山北側の穴虫峠と南側の竹内峠を越える道は,古来,大和と河内を結ぶ重要な道であった。前者が大坂道(近世には長尾街道),後者が当麻道(竹内(たけのうち)街道)である。古代においては,とりわけ大坂道が重視された。…

※「長尾街道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android