関東御教書(読み)かんとうみぎょうしょ

山川 日本史小辞典 改訂新版 「関東御教書」の解説

関東御教書
かんとうみぎょうしょ

鎌倉殿御教書とも。鎌倉幕府から出され,命令伝達などの用途に使用された奉書(ほうしょ)形式の文書執権連署将軍意思を承って出す形式をとる。ふつう「仰せに依り執達(しったつ)件(くだん)の如し」という文で終わる。裁判において被告弁明を求める問状(といじょう)や,原告や被告に出頭を求める召文(めしぶみ)などにも使用された。下文(くだしぶみ)や下知状(げちじょう)と異なり,後日証拠となるものではなく,幕府の意思が伝達されれば機能を終える性格の文書である。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の関東御教書の言及

【武家様文書】より

…いずれも奉書(ほうしよ)形式であるこの下文,御教書,下知状の3様式が鎌倉幕府の中心的な発給文書となった。幕府から発する御教書,下知状は執権と連署がともに署して,関東御教書,関東下知状と称され,六波羅探題が発するものは南北両探題が連署して,六波羅御教書,六波羅下知状とよばれた。つぎの室町幕府もこの3様式を継承したが,直状(じきじよう)形式の将軍家御判御教書(ごはんのみぎようしよ)や,それよりもっと書状化した御内書(ごないしよ)を生み出したため,初期においては下文も用いられたが,15世紀に入るとほとんど消滅した。…

※「関東御教書」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android