陽光柱(読み)ようこうちゅう(英語表記)positive column

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「陽光柱」の意味・わかりやすい解説

陽光柱
ようこうちゅう
positive column

低圧気体中の放電において,陽極付近にみられる明るい部分をいう。アーク放電では,両極間が陽光柱で結ばれるが,真空放電グロー放電では,陰極との間は暗い部分 (ファラデー暗部) によって区切られている。陽光柱は,ネオンサインや水銀灯でなじみ深いものである。条件を一定にして気圧または電極間距離を変化させれば,陽光柱だけが伸縮する。また陽光柱は,電子と陽イオンプラズマを形成している部分であり,内部の電場は弱く,電子は比較的小さい速度で動くので,気体原子と衝突してもこれを電離しない。陽極と陽光柱の間には,狭い陽極グローと陽極暗部とがある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

化学辞典 第2版 「陽光柱」の解説

陽光柱
ヨウコウバシラ
positive column

グロー放電中でファラデー暗部と陽極暗部にはさまれ,一様に発光している部分をいう.光源としては多く陽光柱の光が利用される.

出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の陽光柱の言及

【グロー放電】より

…陰極降下部を中心として生ずる上記の過程が平衡してグロー放電は安定に保たれる。ファラデー暗部や陽光柱を欠く場合にもグロー放電は成立する。グローを維持するための最小電圧Vcは気体と電極材料に影響され100~300V程度である。…

※「陽光柱」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android