隆と(読み)りゅうと

精選版 日本国語大辞典 「隆と」の意味・読み・例文・類語

りゅう‐と【隆と】

〘副〙
服装態度などが立派で、きわ立っているさまを表わす語。
※滑稽本・狂言田舎操(1811)上「形が、りうと極まって、諸事大様に」
物事程度がはなはだしいさま、非常にすぐれているさまを表わす語。
洒落本・うかれ草紙(1797)「元服で舞をもふたはよふよふ此頃のことのようにおもふてゐるに、はやあのよふにりうとした金ばこになるといふものじゃ」
③ 富んでいて、はぶりのよいさまを表わす語。
随筆・嬉遊笑覧(1830)六下富有なる人をいふに、りうとしてと云ことはやれり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「隆と」の意味・読み・例文・類語

りゅう‐と【隆と】

[副](スル)多く「隆とした」「隆として」の形で)
身なりや態度などが非常に立派で目立つさま。「話す姿が隆ときまっている」「隆とした服装」
富裕羽振りのよいさま。
「此のごろ富裕なる人をいふに、―してと云ふことはやれり」〈嬉遊笑覧・六〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android