電力量(読み)デンリョクリョウ

デジタル大辞泉 「電力量」の意味・読み・例文・類語

でんりょく‐りょう〔‐リヤウ〕【電力量】

電力時間の積、または電力を時間的に積算積分)した量。電流のする仕事量に等しい。単位ワット時Wh)、キロワット時(kWh)など。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「電力量」の意味・読み・例文・類語

でんりょく‐りょう ‥リャウ【電力量】

〘名〙 電力を時間で積分した量。単位はワット時(Wh)とキロワット時(kWh)。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の電力量の言及

【キロワット時】より

…1kWh=3600kJ(キロジュール)である。電力量を表すのに使われ,1kWの電力で1時間に使われる電気エネルギーをいう。例えば,600Wの電熱器と500Wの電気掃除機の両方を,1時間連続して使用したときの電力量は(0.6kW+0.5kW)×1h=1.1kWhである。…

【電流】より

…cosφを力率という。電力×時間を電力量というが,電力量は電気によって供給されたエネルギーを表し,W・s(J)で測られる。実用的にはkWhが用いられ,これは3.6MJに等しい。…

【電力】より

…すなわち1W=1J/sである。また,電気エネルギーを電力量と呼びWs,Wh,kWhなどの単位を用いる。 電気回路のある枝に流れている電流をi(t),枝の両端の電圧をv(t)とするときv(ti(t)を瞬時電力,電圧電流ともある周期をもっている場合にその周期間で瞬時電力を平均した値を平均電力あるいは有効電力という。…

※「電力量」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android