青刈作物(読み)あおがりさくもつ

世界大百科事典(旧版)内の青刈作物の言及

【青刈り】より

…青刈りは新鮮な生の茎葉を家畜に与えるため家畜の食欲を増し,飼料の栄養成分やビタミン類の損失がなく,乾草やサイレージとする手間がかからない利点がある反面,必要量だけを毎日刈り取らなくてはならないという欠点がある。 青刈りに用いる作物を青刈作物soiling cropと呼ぶ。一般には子実を採るために栽培する作物を,子実が熟す前にあるいは花の咲く前に青刈りして利用することが多い。…

【牧草】より

…レンゲのような緑肥作物や野草も,栄養価が高く,嗜好(しこう)性もよいため,飼料として利用する目的で栽培されるときには牧草と呼ばれる。これに対し,食用となる子実植物や根菜類が粗飼料生産用に改良されたものは,牧草と区別してふつう青刈作物と呼ばれる。牧草は,植物体,とくに葉がよく繁茂して,栄養価が高く,種子が多くとれ,再生力が強く,低温,日照不足,乾燥地など光合成に支障をきたすような不良環境の下でも育つものが多い。…

※「青刈作物」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android