青森湊(読み)あおもりみなと

世界大百科事典(旧版)内の青森湊の言及

【青森[市]】より

…十和田八幡平国立公園への観光拠点であるとともに,ねぶた祭は東北四大夏祭の一つとして多くの観光客を集めている。【横山 弘】
[青森湊]
 1624年津軽藩は寒村善知鳥(うとう)村を青森村と改め港町を開いた。はじめ浜町,本町,米町が開かれ,諸役免除で商人を集め,陸奥湾の商人船の出入りを青森湊に限定し発展を図った。…

【青森平野】より

…青森市油川から蟹田町に至る海岸平野は新田(にいだ)川,内真部(うちまつぺ)川,阿弥陀川などによって形成された。青森平野の前面は湿地や潟をなしていたため,中世には油川が主要な港であったが,1624年(寛永1)に津軽藩の外港として青森湊が開かれてから,市街地が形成され発展した。中心都市は県庁所在地の青森市で,東北本線,奥羽本線,津軽線,国道4号,7号線が集結する交通の要地でもあるため,市街地周辺の水田は都市化とともに壊廃がすすんでいる。…

※「青森湊」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android