静神社(読み)しずじんじゃ

精選版 日本国語大辞典 「静神社」の意味・読み・例文・類語

しず‐じんじゃ しづ‥【静神社】

茨城県那珂市静にある神社。旧県社。祭神は健葉槌命(たけはづちのみこと)高皇産霊尊(たかみむすびのみこと)、手力雄尊(たぢからおのみこと)、思兼命(おもいかねのみこと)。健葉槌命が機織りの法を教えたことにちなむ創建と伝えられる。常陸国二宮。静明神。おしずさん。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本歴史地名大系 「静神社」の解説

静神社
しずじんじや

[現在地名]瓜連町静

静のほぼ中央、帝青ていせい山の山頂に老杉に囲まれて鎮座する。祭神は建葉槌命。手力雄命・高皇産霊尊・思兼命を配祀する。旧県社。

祭神の建葉槌命は「古語拾遺」によると倭文しとりを織って天石窟戸の天照大神に仕えたとあり、「日本書紀」の神代によると従わなかった星の神の香香背男が「倭文神建葉槌命を遣せばうべなひぬ」とみえる。「三代実録」の仁和元年(八八五)五月二二日条に「常陸国従五位下静神、稲荷神並授従五位上」とあり、「延喜式」神名帳の久慈郡七座のうちに「静神社名神大」とある。「常陸二十八社考」によると那珂郡三三ヵ村の鎮守で、常陸第二宮と称された。慶長七年(一六〇二)徳川秀忠より神領一五〇石を与えられ、寛文七年(一六六七)徳川光圀社殿を修営した。

静神社
しずじんじや

[現在地名]那珂町堤

つつみの南東字はなわに鎮座する。社地は森に囲まれ、その南側には水田が開ける。祭神は手力雄命。旧村社。縁起では大同二年(八〇七)勧請という。初め八幡宮であったが、元禄九年(一六九六)徳川光圀の命で廃され、現祭神を奉斎。光圀が神鏡一面を寄進したと伝える。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「静神社」の意味・わかりやすい解説

静神社
しずじんじゃ

茨城県那珂(なか)市静に鎮座。建葉槌命(たけはづちのみこと)を主祭神とし、手力雄命(たぢからおのみこと)、高皇産霊尊(たかみむすびのみこと)、思兼命(おもいかねのみこと)を配祀(はいし)する。建葉槌命は天孫降臨に先だち国土平定に功があり、一方で倭文神(しとりのかみ)ともいい、織物の勧奨改良に活躍したと伝えられる。創建の時期は不明であるが、『三代実録』によると、885年(仁和1)神階従(じゅ)五位上となり、延喜(えんぎ)式内社。江戸期には社領150石の朱印を受けた。旧県社。例祭は4月1日で磯降(いそおり)祭ともいう。社宝に、「静神宮印」と刻された銅印(国重要文化財)、三十六歌仙額(県指定文化財)がある。

[茂木貞純]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

デジタル大辞泉プラス 「静神社」の解説

静(しずか)神社

京都府京丹後市網野町磯にある神社。当地出身の静御前を祀る。鎌倉時代に創建され、1782年に火災で焼失。もとの場所から約200メートル西の現在地に再建されたと伝わる。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の静神社の言及

【瓜連[町]】より

…主産業は農業であるが,生産性は低い。《常陸国風土記》に記された〈静織の里〉の地といわれ,織物の神建葉槌命をまつった静神社(常陸二宮)がある。また南北朝期に南北両軍の決戦場となった瓜連城跡,江戸時代に常陸浄土宗の総本寺であった常福寺がある。…

※「静神社」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android