革新党(読み)かくしんとう(英語表記)Progressive Party

改訂新版 世界大百科事典 「革新党」の意味・わかりやすい解説

革新党 (かくしんとう)
Progressive Party

既存の二大政党に対し結成されたアメリカ合衆国の第三政党,または少数派政党の一つ。同一名称で過去3度結成された。第1は1912年,共和党革新派のセオドア・ローズベルトを中心に,当時の革新運動の思潮を反映して企業規制や社会福祉制度の確立をめざした。ローズベルトは元大統領の名声をもとに,現職大統領で共和党保守のタフトと互角に争ったが,同じ革新主義を標榜する民主党のウィルソンに敗れた。第2は1924年,共和党革新派のロバート・ラ・フォレットを中心に,独占企業の抑制や公共事業の国有化を主張。AFL社会党の支援で票を伸ばしたが,第1次大戦後の経済繁栄と保守化の波に押され,共和党のクーリッジに敗れた。第3は1948年,トルーマン・ドクトリンにみられる対ソ強硬路線に不満をもつ民主党員を中心に結党進歩党と邦訳されることが多い)。ヘンリー・ウォーレスを大統領候補に立てて公民権法の成立やタフト=ハートリー法の撤廃を求めたが,大きな勢力にはいたらなかった。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「革新党」の意味・わかりやすい解説

革新党
かくしんとう

進歩党

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の革新党の言及

【進歩党】より

…1948年の大統領選挙に際して結成されたアメリカの政党。革新党とも訳される。1946年にトルーマン政権の商務長官の座を去ったH.A.ウォーレスが組織した〈アメリカの進歩的市民(PCA)〉を軸に,ニューディール左派,CIOの一部,全米有色人種向上協会(NAACP),全国農民連盟などの勢力を糾合。48年7月の党大会でみずからF.D.ローズベルトの掲げた理念の真の継承者たることを主張し,基幹産業の漸進的公有化,タフト=ハートリー法の撤廃,人種差別の廃止,対ソ平和外交の確立などを骨子とする綱領を採択,ウォーレスを大統領候補に指名した。…

【進歩党】より

…1948年の大統領選挙に際して結成されたアメリカの政党。革新党とも訳される。1946年にトルーマン政権の商務長官の座を去ったH.A.ウォーレスが組織した〈アメリカの進歩的市民(PCA)〉を軸に,ニューディール左派,CIOの一部,全米有色人種向上協会(NAACP),全国農民連盟などの勢力を糾合。…

【ラ・フォレット】より

…まず,武装商船法案を阻止し,対独宣戦布告に反対票を投じ,また第1次大戦後は,国際連盟と国際裁判所へのアメリカの参加に反対を表明した。24年,農民と労働者の第三政党,革新党の大統領候補に指名されたが,約500万票近くを獲得する善戦の末敗れた。選挙後数ヵ月で死亡。…

※「革新党」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android