靭猿(読み)ウツボザル

デジタル大辞泉 「靭猿」の意味・読み・例文・類語

うつぼざる【靭猿】

狂言大名うつぼの革にするため、猿引き小猿を要求するが、小猿の無心なさまに心を打たれて許し、猿引きは礼に猿を舞わす。
歌舞伎舞踊常磐津ときわず本名題「花舞台霞の猿曳さるひき」。2世中村重助作詞、5世岸沢式佐作曲。天保9年(1838)江戸市村座初演。狂言「靭猿」の大名を奥女中に、太郎冠者やっこにしている。
長唄。明治2年(1869)に2世杵屋勝三郎きねやかつさぶろうが作曲。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「靭猿」の意味・わかりやすい解説

靭猿
うつぼざる

(1)狂言の曲名。大名狂言。太郎冠者(かじゃ)を連れ狩猟に出た大名(シテ)は、途中猿引きに出会うと、靭の皮にしたいから猿(小猿の面を着用)をよこせといい、当然猿引きが断ると、弓に矢をつがえて迫る。やむなく猿引きは、矢傷がつかないように自分が打って殺そうと、猿に因果を含めて杖(つえ)を振り上げるが、猿がその杖をとって舟の櫓(ろ)を押す芸をするので、不憫(ふびん)さに、ともに殺されても猿は打てないといって泣き出す。大名ももらい泣きして、猿の命を助ける。猿引きはお礼に猿歌を謡って猿を舞わせ、大名は喜び、扇、小刀から衣服まで脱いで褒美として与え、猿のまねをして楽しむ。前段緊迫感、中段愁嘆、後段の明るい笑いと変化に富む秀作。猿歌も見どころ。狂言師修業は、ことに和泉(いずみ)流では、3~5歳のころ、この小猿から始められることが多い。

(2)常磐津(ときわず)舞踊の曲名。本名題『花舞台霞の猿曳(かすみのさるひき)』。1838年(天保9)市村座初演。4世中村重助(じゅうすけ)作詞、5世岸沢式佐(しきさ)作曲。主役を、主人の代参のための女大名姿で八幡宮(はちまんぐう)に参詣(さんけい)にきた腰元三芳野(みよしの)にするなど十分に歌舞伎(かぶき)舞踊化されており、のどかで晴れやかな気分の漂う曲。

(3)長唄の曲名。1869年(明治2)開曲。2世杵屋勝三郎(きねやかつさぶろう)作曲。隅田河畔の向島(むこうじま)に場面を設定した純演奏曲で、唄では猿引きのクドキ三味線では猿歌のなかに入る長い合の手(あいのて)が聞きどころ。

[小林 責]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「靭猿」の意味・わかりやすい解説

靭猿【うつぼざる】

(1)狂言の曲目。靭の皮にするからサルを貸せと弓矢で迫る大名。抵抗する猿回し。殺されるとも知らぬ可憐なサルにもらい泣きした大名はその命を許し,猿歌につれて舞うサルと同化して興ずる。緊迫,愁嘆,明るい笑いと劇的変化に富んだ名作。狂言師は少年時代にこのサルの役で初舞台を踏む。(2)(1)に取材した歌舞伎舞踊劇(常磐津節)および長唄・一中節・地歌などの曲名。常磐津節は,本名題《花舞台霞の猿曳(はなぶたいかすみのさるひき)》。1838年中村重助作詞,5世岸沢式佐作曲。長唄は,1870年稲垣抱節作詞,2世杵屋勝三郎作曲。常磐津節を長唄化したもので,京舞の舞地にも。一中節は《空穂猿》と書く。地唄は,(1)の中の猿歌を適宜つないだ歌詞で,17世紀前半ころ,城志賀作曲。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android