鞍鼻(読み)あんび(英語表記)Saddle Nose

家庭医学館 「鞍鼻」の解説

あんび【鞍鼻 Saddle Nose】

[どんな病気か]
 鼻すじが落ちこんで、低くなった状態を鞍鼻といいます。鼻すじの上だけが落ちて、鼻の先が上を向くもの、鼻先も潰(つぶ)れて鼻が全体としてめり込むものなど、いろいろな形があります。
[原因]
 大部分は、外傷でおこります。顔面をけがしやすいボクサーによく見かけます。以前は梅毒(ばいどく)によるものが知られていましたが、現在では膠原病(こうげんびょう)や免疫(めんえき)の病気などの全身の病気の一部としておこることもあります。
[検査と診断]
 外見から診断できます。けがをしたことがなく、鼻中隔(びちゅうかく)も壊(こわ)れて孔(あな)が開いているときは、鼻の組織検査、全身の病気を疑っての内科的な検査も必要です。
 鞍鼻の形を知るため、CTも行なって、詳しく調べます。
[治療]
 けがから1~2週間以内で、単純な陥没(かんぼつ)ならば、鼻の中から、陥没した部位を起こして固定する手術で治すことができます。
 陥没が複雑な場合や、外傷から1か月以上もたってしまうと、全身麻酔(ぜんしんますい)をして、外鼻がいび)や鼻腔(びくう)を切開し、整復する手術が必要となり、耳鼻科医と形成外科医との共同手術になります。
 もしも、膠原病のような全身の病気の一部ならば、内科的な治療が主で、鞍鼻の治療は後回しになります。
 鼻にけがをして顔が腫(は)れると、外見からは陥没がわかりません。簡単な陥没なら、早く治療したほうが小さな手術ですみます。早めに受診しましょう。原因が不明のときはしっかりと検査を受けましょう。

出典 小学館家庭医学館について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「鞍鼻」の意味・わかりやすい解説

鞍鼻
あんび
saddle nose

鼻根部が陥没した状態になる外鼻の奇形先天性のほか,外傷で生じることが多い。以前は梅毒から後天的になることが多かったが,今日ではほとんどみられない。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の鞍鼻の言及

【鼻】より

…外鼻の形には個人差や人種差がある。鼻背の形から直鼻,凸鼻,凹鼻とに分けるが,凹鼻で病的に程度の進んだものを鞍鼻(あんび)という。外鼻の最大幅を最大長で除して100を乗じたものを鼻示数nasal indexという。…

※「鞍鼻」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android