鞭毛虫(読み)ベンモウチュウ

デジタル大辞泉 「鞭毛虫」の意味・読み・例文・類語

べんもう‐ちゅう【×鞭毛虫】

原生動物の一綱。一亜門とされることもある。単細胞で、1本以上の鞭毛をもつ。色素体をもつ植物性鞭毛虫と、もたない動物性鞭毛虫とに分けられ、植物性のものは植物として分類されることもある。ヤコウチュウミドリムシなど、プランクトンとして広く分布し、寄生する種もある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「鞭毛虫」の意味・読み・例文・類語

べんもう‐ちゅう【鞭毛虫】

〘名〙 原生生物界有毛根足虫門の一亜門である鞭毛虫類に属するものの総称。体は単細胞で、一ないし数本の鞭毛をもつ。系統的には動物と植物の中間に位置し、動物性鞭毛虫類植物性鞭毛虫類に大別される。後者葉緑素を含み光合成を行なう。鞭毛を動かして移動するが偽足や波動膜によるものもある。淡水海水にすむほか、他の動物の体内に寄生する病原性の種もある。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「鞭毛虫」の意味・わかりやすい解説

鞭毛虫 (べんもうちゅう)

鞭毛虫綱Flagellata(=Mastigophora)に属し,一生の間に必ず1~数本の鞭毛をもつ原生動物。原生動物の中ではもっとも原始的な群で,他の綱もこの類から分化したものと考えられている。また,植物界と動物界との間を結ぶ生物でもある。体型は球状か円筒状で,群体をつくるものもある。鞭毛は運動器官であって,多くの場合遊泳する方向を向くが,後方を向いたり,また鞭毛と体の間に波動膜をつくる場合もある。鞭毛の基部近くに赤色の眼点をもつこともある。核は通常1個。

 鞭毛虫類は植物性鞭毛虫類Phytomastigophoraと動物性鞭毛虫類Zoomastigophoraとに大別される。植物性鞭毛虫類はふつう緑色のクロロフィルをもつが,カロチンやキサントフィルその他の色素を含むものもあって,独立栄養を営む。淡水あるいは海水にすむ。モトヨセヒゲムシやニセクズタマヒゲムシ貯水池などで急激に繁殖したあと,死ぬと飲料水に味や悪臭をあたえ,また海産のヤコウチュウツノオビムシが爆発的に繁殖すると赤潮になり,魚貝類を殺すこともある。動物性鞭毛虫類は,すべて無色で,脂質とグリコーゲンが同化産物である。鞭毛のほかに仮足をもつものもある。自由生活性と寄生性があり,寄生性のトリパノソーマ種類ではヒトや家畜に寄生してアフリカ睡眠病の重い病気を起こすものもある。トリコモナスは,ヒトの腟内に寄生し,ケカムリ(Trichonymphaの1種)は全体が多くの鞭毛でおおわれ,シロアリの消化管内にあって,シロアリが消化できない繊維などを消化する。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「鞭毛虫」の意味・わかりやすい解説

鞭毛虫【べんもうちゅう】

原生動物鞭毛虫綱の総称。原生動物中最も原始的な群で,一生の間に必ず1〜数本の鞭毛をもつ単細胞生物。色素体をもつ植物性鞭毛虫類(ミドリムシやボルボックスなど)と,色素体をもたない動物性鞭毛虫類(トリパノソーマやトリコモナスなど)に大別され,前者は海産あるいは淡水産のプランクトン,後者は寄生虫として知られるものが多い。植物性鞭毛虫は下等植物としても扱われる。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の鞭毛虫の言及

【原生動物】より

…現在は6門からなる原生生物界PROTISTAとされることも多いが,ここでは従来用いられてきた分類法によることにする。原生動物門は鞭毛虫綱,肉質綱,胞子虫綱,繊毛虫綱の4綱に分けられる。(1)鞭毛虫綱Flagellata この門の中でもっとも原始的な群で,1本かそれ以上の鞭毛をもっていて,運動に役だてる。…

【植物】より

…だから,系統分類学の観点から,生物界の大分けをどう定義すればよいかは,客観的に示すことができない。 ここでは,菌類や,原生動物の植物性鞭毛虫類に入れられることのある単細胞藻類も含めて,広義の植物について以下に記したい。ウイルスリケッチアも植物分類表の付録につけられることもあるが,それぞれの項目に任せることにして,ここでは一応除外しておく。…

※「鞭毛虫」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android