順序尺度(読み)じゅんじょしゃくど(英語表記)ordinal scale

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「順序尺度」の意味・わかりやすい解説

順序尺度
じゅんじょしゃくど
ordinal scale

序数尺度ともいう。嗜好序列を示す序数のように,特定の属性上の順序 (大小関係) を表記する数や記号系列。適当な仮説モデルを導入して距離尺度比率尺度に変換して扱うことが多い。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

ブランド用語集 「順序尺度」の解説

順序尺度

順序尺度とは、1良い 2普通 3悪いのように順序に意味はあるがその間隔には意味がない尺度のことをいう。

出典 (株)トライベック・ブランド戦略研究所ブランド用語集について 情報

世界大百科事典(旧版)内の順序尺度の言及

【数量化】より

… 質的データには2種類ある。一つは,たとえば個人の好みのように〈大好き〉〈好き〉〈好きでも嫌いでもない〉〈嫌い〉〈大嫌い〉といった,程度によって順序づけられるもので,順序尺度という。他の一つは,性別のように対象が属性を備えているか否かを示す名義尺度である。…

【分類】より

…間隔尺度とは数値の差が意味をもつ尺度(たとえば℃で表した温度)をいい,比率尺度とは絶対原点をもつ間隔尺度(たとえばKで表した温度)をいう。尺度にはこのほかにも,大きさには意味がないが大小関係には意味がある順序尺度ordinal scale(たとえば身長の順位)や,性別,職業のように,数値で表したとしても,その大きさや大小関係には意味がない名義尺度nominal scale(たとえば郵便番号)がある。対象を特徴づける要因が量的な変量としてではなく,順序尺度や名義尺度をもつ質的なデータとして与えられている場合に,数量的評価を与え分類を可能にする手法として,数量化理論の数量化III類,IV類,最小次元解析(SSA:small scale analysis),多次元尺度構成法などがある。…

※「順序尺度」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android