食べログ(読み)タベログ

デジタル大辞泉 「食べログ」の意味・読み・例文・類語

たべ‐ログ【食べログ】

インターネット上で飲食店に関する情報を提供しているウェブサイトカカクコム運営利用者による5段階評価口コミ画像などの投稿を掲載する。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

知恵蔵 「食べログ」の解説

食べログ

価格.comの運営会社として有名な株式会社カカクコムが2005年に開設したグルメサイト。「お店選びで失敗したくない人のためのグルメサイト」をコンセプトに、全国で67万以上の飲食店が登録されている。
飲食店が掲載料を支払い業者が情報を掲載するという従来型の広告サイトとは異なり、全国の飲食店を無料でデータベース化している。店側からの情報を掲載するだけでなく、利用客の感想意見を投稿できるようにして、口コミによる評価も掲載している点が特徴。11年12月時点での月間利用者数は3千万人以上を誇る。
飲食店は、無料のユーザー登録を行い、店舗情報、PRメニューなどを専用画面から掲載する。利用者の閲覧は自由だが、お店に対する口コミや写真を投稿したい場合は、飲食店と同様の無料ユーザー登録が必要となる。お店を利用した人をレビュアーと呼び、レビュアーの採点によってお店がレーティングされる。点数は、3点を基準とする5点満点だが、レビュアー各々の口コミ投稿数や訪問日などの様々な要素によって算出ロジックを設けているため、単にレビュアーの点数を平均してお店の点数を付けるわけではない。
また、口コミ投稿数が一定数に満たないレビュアーの採点は、お店の評価に反映しないようにするなどの不正なランキング操作への対策も施していた。しかし、12年1月、飲食店から金銭を受け取り、お店の印象を良くする口コミ投稿や順位上昇を請け負う「やらせ業者」にランキングを操作されていたことが判明した。カカクコム社は、やらせ業者は11年12月時点で延べ39社であると特定しており、法的措置も視野に対応するとコメントしている。

(横田一輝  ICTディレクター / 2012年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android