食生活(読み)しょくせいかつ(英語表記)Diet

翻訳|Diet

精選版 日本国語大辞典 「食生活」の意味・読み・例文・類語

しょく‐せいかつ ‥セイクヮツ【食生活】

〘名〙 生活の中で、食べる方面に関すること。
※経済実相報告書(1947)二「国内食糧の増産や集荷促進などの緊急対策を実施するとともに食生活の刷新が必要と考えられる」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「食生活」の意味・読み・例文・類語

しょく‐せいかつ〔‐セイクワツ〕【食生活】

生活のうちで、食べる方面に関する事柄。「食生活の改善」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

六訂版 家庭医学大全科 「食生活」の解説

食生活
しょくせいかつ
Diet
(生活習慣病の基礎知識)

 高血圧糖尿病脂質異常症動脈硬化などの病気は、日常生活の積み重ねが発症に影響することから、生活習慣病と呼ばれています。日常生活で最も強い影響を与えるのが、毎日の食事です。

 食生活は戦後大きく変化しました。米を代表とする炭水化物摂取は減少し、脂肪の摂取の著しい増加が特徴です。さらに不規則な食事、栄養の偏った食生活が指摘されています。このようなことが長期にわたると、生活習慣病を招きます。

 たとえば、塩分のとりすぎは高血圧の、動物性脂肪のとりすぎは糖尿病や脂質異常症の誘因になります。さらに高血圧、糖尿病、脂質異常症などは動脈硬化を促進させ、最終的に脳卒中心筋梗塞を引き起こす要因となります。

不適切な食習慣

 現在は欧米型食生活になり、脂肪の摂取が多く、ビタミン・ミネラル、食物繊維などの摂取が少なくなっています。とくに外食や接待の多い人は、栄養バランスが崩れがちです。一品料理でなく定食をとる、野菜料理などを追加する、酒をひかえるなどで、適正なエネルギー量とバランスのとれた栄養を、意識して心がけていく必要があるでしょう。

 図4に、悪い食事のとり方の代表例を示しました。

 食事の時間が不規則だと、体内のリズムを崩して健康に害を与えます。また、朝食抜きなどの欠食を行っていると、必要な栄養が十分にとれません。一方では、欠食するとまとめ食いをすることになり、かえって肥満を招くこともあります。夜遅い食事も、肥満の原因になります。毎日3食を、規則正しくとるようにしましょう。

 忙しいからと、早食いするのもよくありません。つい食べる量が多くなり、太りやすくなるといわれます。食事は楽しくゆっくり、よく噛んで食べることが大切です。

がんの発生への影響

 一部のがんも、生活習慣病に含まれます。がんの発生要因の70~80%が環境因子といわれ、そのなかでも食生活ががんの原因の3分の1を占めています。健康診断でがんを早期に発見することも重要ですが、むしろがんを起こしにくい食生活を送ることが、非常に大切です。

 がんと食生活に関する世界の研究が集大成され、国立がんセンターは、栄養とがんのリスクについての関係を発表しています(表3)。

和田 高士


出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「食生活」の意味・わかりやすい解説

食生活
しょくせいかつ
food life

食物を摂取して,健康の保持,生命の維持をはかり疲労の回復,慰安を求める生活。単に飢餓を満たすということではなく味覚に快感を与える芸術性,趣味性が要求され,それには食物の美化,すなわち衛生的,視覚的な美しさと,調理による食味の向上,さらに快い環境が必要である。食生活は個人の健康,生命を支配するだけでなく,一家,一国の運命にもつながるもので,国運の盛衰にも関係する。日本人の食生活は第2次世界大戦後から現在までの間に著しく変化し,従来の米と魚を中心とした状況から,肉,卵,牛乳をかなり摂取するようになり,現在では世界各国中でも良好な食生活と評価されている。 (→食事 )  

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

栄養・生化学辞典 「食生活」の解説

食生活

 食習慣と訳す場合が多い.人間の生活における食にかかわる部分で,食の習慣の総称.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の食生活の言及

【癌】より

…すなわち胃癌の発生が日本の日本人の半分くらいに減少し,他方,大腸癌,肺癌,前立腺癌および乳癌などが著しく増加している。癌の発生原因として,環境因子,とくに食生活の差がいかに大きく関与しているかを示唆する疫学的事実である。 日本の日本人の癌部位別発生頻度も,1960‐80年の20年の間に徐々に変化し,アメリカの白人型に近づいている。…

※「食生活」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android