高向(読み)たかむく

日本歴史地名大系 「高向」の解説

高向
たかむく

田野たのの字高向に比定される。承久三年(一二二一)一二月一一日、幕府宇都宮信房に宗像社領「高向・無留木・宮田」の地頭職を安堵している(「関東下知状案」宗像大社所蔵文書/鎌倉遺文五)。しかし嘉禄三年(一二二七)五月一三日の大和入道(宇都宮信房)宛関東御教書案(同文書/鎌倉遺文六)によれば、幕府は宗像社領内「牟留木・宮田・与里二郎丸名等」を宗像社に付している。御教書案に「度々御辞退候之上」とあるように信房の辞退によったものである。下知状案の記述と合せると「与里二郎丸」は高向の可能性がある。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

世界大百科事典(旧版)内の高向の言及

【河内長野[市]】より

…大阪府の南東端に位置する市。1954年長野町と三日市,高向(たこう),加賀田,天見,川上の5村が合体,市制。人口11万7082(1995)。…

※「高向」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android