高帳(読み)たかちょう

精選版 日本国語大辞典 「高帳」の意味・読み・例文・類語

たか‐ちょう ‥チャウ【高帳】

〘名〙
江戸時代、郡代・代官の管轄地の村高を郡別に記した帳簿
※財政経済史料‐四・官制・勘定所職制・御勘定組頭・享保八年(1723)八月日「高帳之儀大切之事候間、入渡有之度々高帳改へ書付被相渡
② 江戸時代、一万石以下の旗本御家人の知行所または諸国寺社領の石高を記した帳簿。
※財政経済史料‐八・官制・勘定所職制・雑・天保三年(1832)七月日「此度御国改に付、諸国寺社領之分〈略〉高帳取集め」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の高帳の言及

【高】より

…したがって分米と石高の意味する内容は同じであり,分米何石何斗といえば比較的小規模の部分石高を表し,高何石何斗といえばほぼ村高規模以上の石高を表した。郡村名や村高を列記した帳簿を〈高帳〉といった。村高に編入することを〈高に結ぶ〉あるいは〈高結(たかむすび)〉〈高入〉などといった。…

※「高帳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android