鳳来湖(読み)ほうらいこ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「鳳来湖」の意味・わかりやすい解説

鳳来湖
ほうらいこ

愛知県新城市(しんしろし)にある宇連ダム(うれだむ)(豊川(とよがわ)水系宇連川を堰止める)の建設によってできた人造湖。天竜川水系大千瀬(おおちせ)川(振草川)の水をトンネルで導水し、豊川用水水源とした。有効貯水量2842万トン。

[伊藤郷平]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の鳳来湖の言及

【豊川用水】より

…そのため水不足に悩む豊川下流の丘陵台地と渥美半島では豊川用水建設の願望が強く,1921年渥美郡赤羽根町の内藤寿市郎の提唱が契機となり,その第一歩が踏み出された。27年に農林省の大規模農業利水調査が発足,49年に農林省は直轄国営事業として宇連ダム(鳳来湖)の築造にとりかかった。61年に豊川用水事業は愛知用水公団に継承され,総工費488億円を要して68年に完成した。…

※「鳳来湖」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android