麻婆豆腐(読み)マーボドウフ

デジタル大辞泉 「麻婆豆腐」の意味・読み・例文・類語

マーボ‐どうふ【麻婆豆腐】

《「マーボ」は中国語。「マーボー豆腐」とも》中国四川料理の一。豆腐とひき肉ネギなどを、唐辛子豆板醤花椒などを入れていため煮したもの。

マーボー‐どうふ【麻婆豆腐】

《「マーボー」は中国語》⇒マーボどうふ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「麻婆豆腐」の意味・読み・例文・類語

マーボー‐どうふ【麻婆豆腐】

(マーボーは中国語から) 四川料理の一つ。豆腐とひき肉、ねぎなどを、唐辛子や味噌で炒め煮して、とろ味をつけたもの。
※食通入門(1961)〈大久保恒次〉三「日本の豆腐が粗末なのと、石膏豆腐をつかわないから、おいしい麻婆豆腐とはならない」
[補注]中国の清朝同治初年(一八六二)頃、四川省成都の料理人・陳森富の妻が作り出したもので、彼女には薄あばた(麻)があったところから、「陳麻婆豆腐」(陳の薄あばたのかみさん(婆)の豆腐)と呼ばれたという〔中国名菜譜〕。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典 「麻婆豆腐」の解説

マーボードウフ【麻婆豆腐 (中国)】

中国料理の一つで、四川料理の代表的なもの。豚ひき肉とねぎ・しょうがのみじん切りを炒めてスープを加え、しょうゆ豆板醤(トウバンジャン)豆豉(トウチ)・花椒(中国料理で用いられるさんしょう)などで調味した中に、さいの目に切った豆腐を入れて少し煮込み、水溶き片栗粉とろみをつけたもの。

マーボドウフ【麻婆豆腐 (中国)】

マーボーどうふ

出典 講談社和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の麻婆豆腐の言及

【豆腐】より

…これをところてん突きで突き出し,調味しただしをかけ,ワサビか青ユズの皮をおろしたものを載せて供する。中国料理にもいろいろに使われるが,とくに日本では麻婆豆腐(マーポートウフー)に人気がある。また,アメリカではダイエット食品として豆腐ステーキなどが愛好されている。…

※「麻婆豆腐」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android