黒漆(読み)クロウルシ

デジタル大辞泉 「黒漆」の意味・読み・例文・類語

くろ‐うるし【黒漆】

黒色の漆。古くは透き漆油煙などをまぜてつくったが、現代では鉄分や鉄の化合物を用いてつくる。

こく‐しつ【黒漆】

黒色のうるし。また、それを塗ったもの。
まっ黒で、つやがあること。漆黒。「黒漆の髪」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「黒漆」の意味・読み・例文・類語

こく‐しつ【黒漆】

〘名〙
① 黒色のうるし。また、そのうるしで塗ったもの。
※高野本平家(13C前)一「勢至房は萠黄威腹巻に、黒漆(コクシツ)大太刀もって」 〔後漢書‐礼儀志下〕
② まっくろで光沢のあること。漆黒(しっこく)
※うもれ木(1892)〈樋口一葉〉九「黒漆(コクシツ)の髪、雪白の肌」

くろ‐うるし【黒漆】

〘名〙 黒色の漆。鉄分によって黒変する性質を利用し、古くは透漆(すきうるし)に油煙を混ぜたが、江戸時代頃から鉄または鉄の化合物を加えて製した。
延喜式(927)三二「右新嘗会宴食料依前件、其雑器親王已下三位已上朱漆、四位已下五位已上烏漆(くろうるし)并土器」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

普及版 字通 「黒漆」の読み・字形・画数・意味

【黒漆】こくしつ

黒のうるし。〔三国志、魏、皇妃、武宣卞皇后伝注に引く魏略〕后、性儉、麗を(たつと)ばず。珠玉無し。は皆漆。

字通「黒」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

世界大百科事典(旧版)内の黒漆の言及

【漆工芸】より

…精製漆は,生漆を攪拌して漆を均一にする〈なやし〉,太陽熱などを利用して漆の水分をとり粘稠(ねんちゆう)性をもたせる〈くろめ〉という工程を加えたものである。こうしてつくられたものを透漆(すきうるし)というが,これに鉄分を加えると黒漆になる。黒漆は無油の呂色漆(ろいろうるし),有油の塗立漆(ぬりたてうるし)がおもなもので,透漆は無油の木地呂漆と有油の朱合漆が主である。…

※「黒漆」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android