鼻毛(読み)はなげ

精選版 日本国語大辞典 「鼻毛」の意味・読み・例文・類語

はな‐げ【鼻毛】

〘名〙
鼻孔の中にはえる毛。
※観智院本名義抄(1241)「 ハナケ」
② (形動) 女に甘いこと。女にうつつをぬかすこと。鼻毛を伸ばすこと。また、そのさまや、そのような男。
仮名草子・尤双紙(1632)上「たかきもののしなじな〈略〉扨ははなげのあぐるけいせい
③ 愚か者。うつけ者。あほう。
※俳諧・犬子集(1633)二「咲散もしらぬは春のはな毛哉〈貞徳〉」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「鼻毛」の意味・読み・例文・類語

はな‐げ【鼻毛】

鼻の穴の中に生えている毛。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の鼻毛の言及

【鼻】より

…1対の前鼻孔を仕切る中央を鼻橋という。前鼻孔からすぐ内側で鼻翼の内面を鼻前庭といい,鼻毛を有する皮膚でおおわれる。鼻毛は空気中の粗大な粒子をとらえるフィルターの役目を果たす。…

※「鼻毛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android