鼻疽(馬鼻疽)(読み)びそばびそ(英語表記)Glanders

家庭医学館 「鼻疽(馬鼻疽)」の解説

びそばびそ【鼻疽(馬鼻疽) Glanders】

[どんな病気か]
 鼻疽菌という細菌の感染によっておこる病気で、本来は、ウマロバラバなどの病気ですが、人獣共通の伝染病で、人間にも感染します。北米、中欧、北アフリカなどにはかなりみられますが、日本では、まれな病気です。
 この病気にかかったウマなどの鼻汁(びじゅう)、唾液(だえき)、潰瘍かいよう)の膿汁(のうじゅう)などが、人間の皮膚の小さな傷や粘膜(ねんまく)に付着して感染します。ウマを扱う人に多い、一種の職業病といえますが、病気のウマの肉を食べて経口感染(けいこうかんせん)することもあります。
[症状]
 感染して3~5日たつと、菌の侵入した皮膚や鼻の粘膜が赤く腫(は)れて痛み、化膿(かのう)して潰瘍になり、付近のリンパ節が腫れます。
 菌はさらに全身に広がり、あちこちの皮膚や粘膜に化膿性の小結節(しょうけっせつ)をつくり、内臓に転移して肺化膿症、肝腫(かんしゅ)、関節炎などをおこし、筋肉にも膿瘍(のうよう)ができ、高熱をだします。敗血症(はいけつしょう)になって生命にかかわることもあります。
 しかし、局所の症状だけのこともありますし、治ったようにみえて再発したり、数か月から年余にわたる慢性経過をたどることもあります。
[治療]
 サルファ剤ストレプトマイシンペニシリンなどが有効です。皮膚の病変は外科的に切開し、洗浄(せんじょう)、消毒します。病気のウマは畜殺し、厩舎(きゅうしゃ)は消毒します。予防接種はありません。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android