世界大百科事典(旧版)内の《ティルムライ》の言及
【インド文学】より
…7,8世紀を頂点に,ナーヤナール(シバ派),アールワール(ビシュヌ派)と呼ばれる宗教詩人が数多く現れて,熱烈な信仰を歌にうたって各地の寺院を巡り歩いた。彼らの歌は後に集大成されて,シバ派の聖典《ティルムライTirumuṟai》とビシュヌ派の聖典《ナーラーイラディブヤプラバンダムNālāyira‐divya‐prabandham》となった。 10世紀から12世紀にかけて,南インドはチョーラ朝の下で最盛期を迎える。…
【デーバーラム】より
…タミルの伝統的な文学技法に基づいて,シバ神への信仰を熱烈にうたい上げた詩から成る。紀元後数世紀以降南インドに広まった帰依信仰運動(バクティ)の中から生まれたもので,のちにナンビ・アーンダール・ナンビによって,シバ派の聖典《ティルムライTirumuṟai》(11世紀末に成立)に収められた。現在でも南インドのシバ教寺院では,日々の礼拝でこの賛歌集からの抜粋がうたわれる。…
【ナッキーラル】より
…ドラビダの神ムルガンの遍歴を語るタミル最古の宗教文学《ティルムルガーットゥルパダイ(ムルガン神への誘い)》も,彼の作とされる。なお,8世紀ごろの人で,南インド・シバ教の聖典《ティルムライ》第11章におさめられた宗教詩編の作者もナッキーラルの名で知られる。【徳永 宗雄】。…
【マーニッカバーサガル】より
…6世紀以降に南インドで栄えたバクティ(信愛)運動の頂点に位置する。作品には,タミル文学の恋愛詩の技法を用いて神と人間との愛を描いた《ティルコーバイヤールTirukkōvaiyār》と,シバへのバクティを主題とする《ティルバーサガムTiruvācakam》があり,ともにシバ教の聖典《ティルムライTirumurai》(11世紀後半に完成)に収められている。なかでも,《ティルバーサガム》は世をいとってひたすら神に祈る人間の敬虔な姿と,それにこたえる神の愛を流麗にうたいあげたもので,バクティ文学中の最高傑作とされている。…
※「《ティルムライ》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」