《プラヌデス詞華集》(読み)ぷらぬですしかしゅう

世界大百科事典(旧版)内の《プラヌデス詞華集》の言及

【アンソロジー】より

…もとになった古代ギリシア語anthologiaの原意は〈集華〉であるが,これが今日の用法で使われるのは10世紀ビザンティン時代の学者が,古代より数回の集成編纂を経た三千数百編の短詩(多くはエレゲイア形式のギリシア語碑文詩=エピグラム)の集大成を遂げたときこの語を冠したことによる。その一つ《パラティナ詞華集》は15巻,いま一つの《プラヌデス詞華集》は1巻に収まる。その内容は敬虔なキリスト教徒の祈り,現世の哀楽に耽溺する古代人の歌,草木・芸術品・動物・酒などをめでる歌,風刺警句の詩,なぞなぞ詩,カリグラムなど,まさに玉石混交の観を呈しているが,ルネサンス以降ロンサールなどの詩人たちには絶大な影響を及ぼした。…

【ギリシア詞華集】より

…アントロギアanthologiaとは,古代ギリシア語で〈花を集めること〉を意味し,元来花摘みやミツバチの営みを表す言葉であったが,今日では優れた詩文を集めた詩集を表す(アンソロジー)。《ギリシア詞華集》として今日伝存するもっとも有名なものは《パラティナ詞華集》(980年ころ,コンスタンティノープルにおいて集成)と,《プラヌデス詞華集》(1299年,プラヌデスが集成)の二つである。両詩集は内容的にほぼ同一であるが後者のほうが388編多くの詩を収録している。…

【プラヌデス】より

…また古代ギリシア語の文法書を著し,テオクリトスやヘルモゲネスに注解を施したりもしたが,最も力を注いだのは,古代から伝わる歴史書や地理書の抜粋を作ることだった。現在《プラヌデス詞華集》として知られるエピグラム集も,彼がケファラスの大集成から抜粋して並べ換えたものである。【片山 英男】。…

※「《プラヌデス詞華集》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android