《ユダヤ人国家》(読み)ゆだやじんこっか

世界大百科事典(旧版)内の《ユダヤ人国家》の言及

【シオニズム】より

…一方で,それはナショナリズムの受容という点でまさに19世紀ヨーロッパの正統な子でありながら,他方,ユダヤ人の西ヨーロッパ社会への同化によるユダヤ人問題の解決という19世紀自由主義の基本的立場の否定であり,これへの挑戦でもあった。さらにまた,この運動は,ユダヤ人国家の創出というナショナル(国民的)な目標を,諸国に居住するユダヤ人のインターナショナル(国際的)な連帯によって(ドイツのシオニスト,ボーデンハイマーMax Isidor Bodenheimer(1865‐1940)の用いたスローガン〈万国のシオニストよ,団結せよ!〉によく表れている)実現していこうとする,それ自体二面的な性格をもつ運動でもあった。このようにシオニズムは,ユダヤ人国家の創出という目標だけを共通項とする,多様な理念と傾向によって担われる運動であるといえよう。…

【ヘルツル】より

…ブダペストの裕福なユダヤ人の家庭に生まれ,ウィーンの《ノイエ・フライエ・プレッセNeue Freie Presse》紙のパリ特派員となる。みずからヨーロッパの社会と文化に完全に同化し,ユダヤ人はヨーロッパ社会に吸収され消滅すべきであると考えていたヘルツルは,1894年ドレフュス事件に衝撃を受け,96年に刊行された《ユダヤ人国家Der Judenstaat》で,ユダヤ人問題の解決は同化によってではなく,ユダヤ人が独自の民族として独自の国家を創設することによってのみ解決できると説いた。ヘルツルは,彼に先立って同様にユダヤ人の自力解放あるいは国民国家の建設を主張した論者とはちがって,その国家構想を徹底した世俗性,すなわちユダヤ教の伝統からの断絶に基づいて提起した。…

※「《ユダヤ人国家》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android