《呉船録》(読み)ごせんろく

世界大百科事典(旧版)内の《呉船録》の言及

【山水遊記】より

…美しい風景を描写する文章は,北魏の酈道元(れきどうげん)の地理書《水経注》にすでに見られるが,唐の柳宗元が華南に流謫(るたく)され,北方と異なる山水の美を自らの感慨をまじえて記述した《永州八記》が模範となり,その後,親しく遊覧した山水を記述する文学が多く作られた。宋代では,范成大《呉船録》,陸游《入蜀記》のように紀行文が単に旅程の記録にとどまらず,風景描写を含み,遊記の性格を持つものが生まれた。全国各地を遍歴したのでは,明の徐宏祖《徐霞客遊記》が有名である。…

【范成大】より

…陸游,楊万里と共に南宋の三大家の一人であり,従来の江西詩派の硬直した詩風を一掃した。紀行文《攬轡録(らんひろく)》《驂鸞録(さんらんろく)》《呉船録》は,陸游《入蜀記》と並んで名高い。詩集は《范石湖詩集》34巻が現存。…

※「《呉船録》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android