《山羊の歌》(読み)やぎのうた

世界大百科事典(旧版)内の《山羊の歌》の言及

【在りし日の歌】より

…表題の〈在りし日〉は〈生前〉の意ではなく,〈過ぎし日〉と同義である。処女詩集《山羊の歌》(1934)が,人間関係の不調和に由来するなまなましい挫折感,喪失感,悔恨,祈願を歌っているのに対し,この詩集は,〈過ぎし日〉に身を置いた詩人が,現実を仮象と観じ,小児のような姿勢で原初的な幻想世界を創造しているところに特色がある。作表作は〈骨〉〈含羞(はじらい)〉〈曇天〉〈一つのメルヘン〉〈言葉なき歌〉〈春日狂想〉など。…

【中原中也】より

…しかし〈朝の歌〉(1926)によって詩人としての方向を自覚し,29年には河上徹太郎,大岡昇平らと《白痴群》を創刊,〈寒い夜の自我像〉などを発表して,魂の全体的な調和への希望と,それが果たされない人間の悲しみを歌った。34年,初期・中期の作品を収めた《山羊の歌》を刊行,以後小林秀雄らの《文学界》を自由な発表の舞台とし,また《四季》《歴程》の同人として活動,30年代後半の詩壇における声価をしだいに高めていった。とくに死の前年の36年には,〈一つのメルヘン〉〈言葉なき歌〉など,後期の代表作が集中的に書かれている。…

※「《山羊の歌》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android