コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

《悪霊》 あくりょう

世界大百科事典内の《悪霊》の言及

【ネチャーエフ】より

…事件は明るみに出て,およそ1ヵ月後の12月中旬,当局は関係者の逮捕と革命組織の摘発に乗り出し,約300名が拘禁され,87名が裁判にかけられるという大がかりなものになったが,ネチャーエフ自身は再び国外に脱出した。同事件を契機に,ドストエフスキーが《悪霊》を執筆したことはよく知られている。再度スイスに姿を現したネチャーエフは,1870年夏までに《コロコル》《人民の裁き》誌を刊行したものの,その無原則性や挑発的で策略的な行動はついにバクーニンらの不信を買い,絶対的孤立に陥ったあげくに逮捕され,ロシア警察に引き渡された。…

※「《悪霊》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

《悪霊》の関連キーワードFrom Noon Till DawnGreed Greed Greed障の神・塞の神・道祖神うどん騎士テウチオンどこへも行かないよマリアマグダレナブラッドハンドリビングデッドスタブローギンアクマニヤ星人バブルスライムくさったしたいどろにんぎょうキラーマシンしびれくらげはぐれメタルパペットマンネチャーエフブギーマン弓を鳴らす

今日のキーワード

俳句甲子園

1998年から松山市で開かれる全国高等学校俳句選手権大会。高校生が5人1組で句の優劣をディベートで競い合う。チームでの勝敗とは別に、個人の最優秀句も選ぶ。今年は過去最多の41都道府県から121校、15...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

《悪霊》の関連情報