《横浜新報もしほ草》(読み)よこはましんぽうもしほぐさ

世界大百科事典(旧版)内の《横浜新報もしほ草》の言及

【岸田吟香】より

…67年(慶応3)回船商社を設立,汽船を購入して江戸~横浜間の運送に従事。68年にはアメリカ人ウェン・リード(バン・リード)Eugene M.Van Reedと共同で《横浜新報もしほ草》を創刊,また独力で《金川日誌》を発行した。73年(明治6)《東京日日新聞》に招かれ,主筆として健筆をふるい,同紙の声価を高からしめた。…

【居留地新聞】より

…居留地外国人が発行した日本語新聞は,このような状況に促されて出現したのである。これには,1864年(元治1)浜田彦蔵(アメリカ籍)が創刊した《海外新聞》をはじめとして,67年(慶応3)の《万国新聞紙》《倫敦新聞紙》,68年(明治1)の《各国新聞紙》《横浜新報もしほ草》,72年の《日新真事誌》などが知られている。いずれも英語に堪能な日本人協力者を得て発行されていた。…

※「《横浜新報もしほ草》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android