《蠅の王》(読み)はえのおう

世界大百科事典(旧版)内の《蠅の王》の言及

【ゴールディング】より

…その後海軍軍人として第2次大戦に参加,除隊後は高校教師(1945‐54)をつとめた。54年,核戦争下に孤島に漂着した少年たちが原始的な悪に染まってゆく姿を描いた寓話《蠅の王》を発表,18,19世紀のイギリスの漂流孤島文学(特に少年もの)をパロディ化したこの作品は,その反楽天的な人間と透明な文体で一躍文壇の注目を浴びた。この後も原始人の世界を描いた《継承者たち》(1955),第2次大戦中溺死した男の,生死ももうはっきりしない状態での我執を描いた《ピンチャー・マーティン》(1956),一見普通のイギリスの若者の成長と挫折を描いた《自由な堕落》(1960),《ピラミッド》(1967),独力で教会の尖塔建設に没頭する中世の聖職者の物語《尖塔》(1964)などがある。…

【バランタイン】より

…人間の善性に対する楽天観が当時は好評を呼んだが,20世紀になって批判された。W.ゴールディングの《蠅の王》(1954)は,この作品のパロディでもある。【小池 滋】。…

※「《蠅の王》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android