コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

《遊びと人間》 あそびとにんげん

世界大百科事典内の《遊びと人間》の言及

【遊び】より

… つまり,ホイジンガの定義によれば,自由,非日常性,没利害,時間的・空間的な分離,特定のルールの支配,という五つの事柄が遊びにおいて特徴的である。
【カイヨアの〈遊び〉論】
 ホイジンガの所説を継承しかつ批判したカイヨアも,《遊びと人間》(1958)の中で定義についてはホイジンガとさほど変わらぬものを提出している。ただし,カイヨアによれば,ホイジンガは遊びの〈文化創造的な面〉にあまりにもとらわれすぎている。…

【カイヨア】より

…一時ブルトンに誘われてシュルレアリスムに身を寄せたが,その非科学性にあきれ,〈超現実〉よりも〈聖現実〉を選ぶことを決意,ただちにG.バタイユ,レリスらと組んで社会学研究会Collège de sociologieを結成した(1938)。同年,カマキリを観察対象とした《神話と人間》でいよいよ〈聖〉の解明に乗り出したカイヨアは,その後も祭りの形態,動物の本能,夢の世界などを通して幻想の根拠をつきとめる努力をつづけ,ついに〈聖〉の中心に旋回してやまない〈遊〉の観念に着目,不朽の《遊びと人間》(1958)と《戦争論》(1963)を著した。一方,《詩のごまかし》(1944)や《文学の思い上がり》(1948)で徹底的な現代文芸批判を展開,行為と主張を一致させるサン・ジョン・ペルスこそ詩人の見本であるとの結論に達した。…

※「《遊びと人間》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone