コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

《The Makio》 TheMakio

世界大百科事典内の《The Makio》の言及

【魔鏡】より

…このような曲率の部分的差異が生ずるのは,鏡面をみがいていく過程で,それも相当に薄くなるまでみがいた場合であることが判明している。 アメリカのオハイオ州立大学では,日本から帰ったE.S.モースが講演の中で触れた日本の魔鏡の話から,1880年創刊の学生の年刊誌を《The Makio》と命名し,その表紙を,日本人が毛筆で書いた魔鏡という文字で飾った。にれのき工房制作の映画《魔鏡》には,魔鏡製作技術の唯一の継承者である山本凰竜(無形文化財)による魔鏡製作の過程が,明治初期の魔鏡研究史とともに収められている。…

※「《The Makio》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。