コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

「どんだけ〜」 どんだけー

1件 の用語解説(「どんだけ〜」の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

「どんだけ〜」

数年前から新宿2丁目のゲイの間で流行していた言葉で、「どれだけなの」というツッコミ言葉である。テレビバラエティー番組などでお笑いタレントが面白がって使っていたが、やはり、ヘアメイクアーティストのIKKOが、指を振る独自の仕草で使うようになってから一般化し、2007年の流行語大賞を受賞した。ちなみに、IKKOはゲイをカミングアウトしているが、自らゲイを公言している芸人などを集めた『おネエ★MANS』(日本テレビ)がゴールデンタイムに放送されるなど、ゲイもすっかり市民権を得ている。彼らは、怖いもの知らずの「歯に衣を着せぬ」毒舌や、こだわりを持った美的センスが売りで、むしろ女性からの支持が高い。

(稲増龍夫 法政大学教授 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

「どんだけ〜」の関連キーワード黒本小歌中生代デボン紀鎌輪奴鷹詞だらりの帯年来二つ櫛流行遅れ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone