コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

「保育園落ちた日本死ね!!!」と題したブログ

1件 の用語解説(「保育園落ちた日本死ね!!!」と題したブログの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

「保育園落ちた日本死ね!!!」と題したブログ

保育園落ちた日本死ね!!!」と題した匿名のブログが投稿されたのは2月15日。「一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日見事に保育園落ちたわ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか」「(議員が)不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ」などと、入所選考に落ちた怒りがつづられた。フェイスブックで共感を表す「いいね!」が押された件数は4万6千件を超え、同じ趣旨の投稿が相次ぎ、ツイッターなどでも議論が広がった。

(2016-03-09 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

パラリンピック

障害者スポーツ最高峰の大会。国際パラリンピック委員会(IPC : International Paralympic Committee)が主催している。もう1つのオリンピックという意味を表すparal...

続きを読む

コトバンク for iPhone

「保育園落ちた日本死ね!!!」と題したブログの関連情報