コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

あるある大事典捏造問題

1件 の用語解説(あるある大事典捏造問題の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

あるある大事典捏造問題

関西テレビが制作した生活情報番組「発栗あるある大事典2」で、1月7日に放送した納豆のダイエット効果を紹介した回に、実験データなどの捏造があったことが同月20日に発覚。ほかの回でも、捏造などの疑いが多く指摘された。関テレは番組を打ち切り、2月に2度にわたって社内調査の結果を総務省に報告。並行して調査を進めた外部識者による委員会は3月23日、計16件で捏造や不適切な点があったと結論づけた。この問題で日本民間放送連盟は3月27日、関テレの除名を決めた。

(2007-04-04 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

あるある大事典捏造問題の関連キーワード生活情報番組発掘!あるある大事典2放送法改正案BPO放送倫理検証委員会

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone