いすゞTX40型トラック

日本の自動車技術240選の解説

いすゞTX40型トラック

昭和初期、国策による国産自動車振興のため、商工省標準形式の自動車を、鉄道省の協力を得て、石川島自動車製作所・東京瓦斯電気工業・ダット 自動車製造の3社が分担して開発した。トラックにはTX40型2トン積(都市 及び近郊用)、TX35型1.5トン積(地方一般用)の2種類があり、材料・電 装品・計器類に至るまで全て国産品を使用し、国産自動車工業の基礎を確立した。保管場所いすゞ自動車株式会社 川崎工場 (〒210-8524 川崎市川崎区殿町3-25-1)
製作(製造)年1933
製作者(社)協同国産自動車株式会社
資料の種類設計図・文献
現状保存・非公開
車名いすゞトラック
モデル名いすゞTX40型
会社名協同国産自動車株式会社
製作開始年1933
設計者石川島・瓦斯電・ダット
協力者鉄道省
車種・用途トラック
実車所在/模型なし
スタイルボンネット型トラック
ドア数2
乗員3
車両重量2800kg
構造木骨鋼板張
バンパーあり
ステップあり
全長6640mm
全幅2190mm
全高2110mm
タイヤサイズ゙32×6
フレームコ型断面鋼板梯子型
前軸I型逆エリオット式、1/2リーフ
後軸全浮動式、1/2リーフ
軸距4000mm
前トレッドx後トレッド1500×1550mm
車高調整なし
ステアリングウオームセクター
ダンパーなし
スタビライザーなし
走行安定装置なし
原動機名GA40型ガソリンエンジン
冷却/気筒配列水冷/直6
弁機構SV
気化器日本気化器
内径x行程90×115mm
排気量4390cc
点火系蓄電池コイル式
最高出力/回転数65HP/2600rpm
最大トルク/回転数22kg・m
過給機なし
可変システムなし
燃料タンク容量85L
ハイブリッドシステム形式なし
変速機MT4
駆動方式FR4×2
モード燃費-
参考文献いすゞ自動車社史、いすゞ自動車50年史、いすゞ技報97号
その他事項シャシー重量:2100Kg;積載重量:2000kg;前照灯:12V;ワイパー:あり;ウォッシャー:なし;足ブレーキ:油圧全輪内拡式;手ブレーキ:センターシャフトブレーキ;最終減速:5.625;最高速度:70km/h;

出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報

今日のキーワード

夏至

二十四節気の一つであるが,二至 (夏至,冬至) ,二分 (春分,秋分) の四季の中央におかれた中気。夏至は太陰太陽暦の5月中 (5月の後半) のことで,太陽の黄経が 90°に達した日 (太陽暦の6月 ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android