コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

うちエコ診断 うちえこしんだん

1件 の用語解説(うちエコ診断の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

うちエコ診断

家庭での地球温暖化対策を推進するため、環境省が2011年より行っているコンサルティング事業。環境省から認定を受けた診断員が受診家庭の年間エネルギー使用量や光熱費などをパソコンの専用ソフトチェックし、ライフスタイルに合わせた省エネ・省CO2対策を提案する。診断員は、温暖化防止活動推進員、省エネ普及員、太陽光発電の専門家など、うちエコ診断ノウハウについて講習を受けて試験に合格したエネルギーの専門家。 各地のうちエコ診断事務局や、同事業に参加しているうちエコ診断サービス実施企業から派遣される。受診時間は1家庭50分程度で、料金は無料。各地の自治体のうちエコ診断受付窓口や専用ホームページなどを通じて申し込むことができる。

(2013-6-6)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

うちエコ診断の関連情報