おもろさうし(読み)オモロソウシ

デジタル大辞泉 「おもろさうし」の意味・読み・例文・類語

おもろそうし〔おもろサウシ〕【おもろさうし】

沖縄・奄美あまみ群島に伝わる古代歌謡の集成書。22巻。首里王府編。1531~1623年に成立。琉球の古語で書かれた歌謡1554編(実数は1248編)を収録。

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改訂新版 世界大百科事典 「おもろさうし」の意味・わかりやすい解説

おもろさうし (おもろそうし)

沖縄最古の歌謡集。オモロまたはウムイは,沖縄・奄美諸島に伝わる古い歌謡のこと。ほぼ12世紀ころから17世紀初頭にわたってうたわれた島々村々のウムイを首里王府で採録したのが《おもろさうし》22巻である。1531年の第1回結集事業で第1巻が成立,1613年に第2巻が成り,23年に第3巻以下の20巻ができあがったといわれる。収録歌数1554首,重複したものを除けば1248首とされる。原本は1709年に首里城の火災で失われ,現存する最古の写本は尚家本(しようけぼん)(1710筆写)である。同時に書写された安仁屋本(あにやぼん)は,言葉間書(注のこと)とくぎり点をもつのが特徴であったが,第2次大戦で行方不明となった。《校本おもろさうし》(仲原善忠外間守善編)は安仁屋本系の仲吉本(なかよしぼん)を底本として諸本を参照したものである。

 オモロの発生起源は,ウムイ,クエーナと呼ばれる古謡や,オタカベミセセルと呼ばれる呪詞に関連させて考えることができる。南島古謡に共通する対語・対句による繰返しをもたず,叙述が短く構造化されていることは,歌形の新しい発展形態と考えられる。古代生活において,共同体と神と自然とのかかわりあいの中から発生した呪詞の,生活の拡大にともなう発展をオモロの形態にも発想にもたどることができるが,《おもろさうし》の中には,国王と神女を中心にした一群の神歌が質量ともに際だっている。《おもろさうし》の編纂は,尚真王時代に行われた王権強化とそれにともなう政教一致の支配体制確立に深くかかわっていることは確かである。漢字まじりひらがなをもって方言音を表す独特の表記法を作り出し,〈沖縄の歴史的かなづかい〉の規範となっていることや,一首の始めを示す〈一〉や繰返しを表す〈又〉記号の工夫も《おもろさうし》記載法の特徴となっている。
沖縄[県][文学]
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日本歴史地名大系 「おもろさうし」の解説

おもろさうし

二二巻二二冊

原本 尚家

解説 古琉球期における古歌謡集。一千五五四首のオモロが収められている。ただし重複が多く実数は一千二四九首である。全二二巻のうち七巻は聞得大君をはじめ上級神女が王とともに行う祭祀儀礼などで謡われたもので、王を賛美祝福し王権の強化を願う神女オモロである。一〇巻は地方オモロで、各地の豪族や祭祀あるいは歴史上の事物や事件を謡う。二巻は航海に関するオモロで、一巻は沿岸航路、もう一巻は遠洋航路のオモロを収めている。島嶼貿易国家らしいユニークな主題で、宮古・八重山南蛮・中国などが謡われているとともに、奄美与論島沖永良部島で採録したと思われるオモロ三〇首余もここに収められている。ほかにオモロの名人を謡った巻、各地のトピックスを謡った巻、近世王城で祭祀儀礼に実際に謡われたオモロをまとめた巻がある。各冊表紙には嘉靖一〇年・万暦四一年・天啓三年の紀年があり、内容は古琉球世界を示すとされる。一七〇九年に焼失、翌年再編された。重複もそのために生じた。二部製作し、おもろ主取家に一部、王府に一部保管されたが、王府にあった尚家本「おもろさうし」(県立博物館蔵)が現存し、その流麗闊達な筆致で国の重要文化財に指定されている。活字本に伊波普猷「校訂おもろさうし」(一九二五年)、外間守善・波照間永吉「定本おもろさうし」(二〇〇二年、角川書店)、注釈外間守善・西郷信綱「おもろさうし」(一九七二年、岩波書店)、おもろ研究会「おもろさうし精華抄」(一九八七年)、沖縄研究資料一四「尚家本おもろさうし」などがある。

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百科事典マイペディア 「おもろさうし」の意味・わかりやすい解説

おもろさうし【おもろそうし】

沖縄本島およびその周辺島嶼の叙事的古謡の集成。22巻,1554首。首里王府によって1531年(第1巻),1613年(第2巻),1623年(第3巻以降)の少なくとも3回にわたって編纂(へんさん)された。ひらがなに少数の漢字を交えて表記。原本は1709年の首里城火災により消失している。国王と聞得大君(きこえおおきみ)を讃えるもの,地方の按司(あんじ)や神女を讃えるもののほか,英雄譚や地方巷談に連なり集団舞踊を伴う《エサオモロ》(巻14),航海の労働などを歌った《エトオモロ》(巻10・13),神遊びや饗宴を謡う《アスビオモロ》など,民俗学・文化史上必須の資料。琉球古言語(琉球語)の研究からもきわめて重要である。すべて節をつけて謡われたらしいが《ふし名》については未詳で,反復部分の反復の仕方についても諸説あって定説を見ない。
→関連項目伊波普猷エイサー沖永良部島外間守善与論島琉球文化

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「おもろさうし」の意味・わかりやすい解説

おもろさうし
おもろそうし

沖縄の古謡集。全22巻。沖縄、奄美(あまみ)諸島に伝わる神歌を首里(しゅり)王府が採録編集したもの。収録歌数は1554首であるが、重複を除く実数は1248首である。第1巻は1531年(嘉靖10)、第2巻は1613年(万暦41)、第3巻以下は1623年(天啓3)に編纂(へんさん)されたが、第11、14、17、22の各巻には編年の記載がなく不明。表記は漢字を交えた平仮名書きであるが、沖縄語を写す独得の表記法が用いられている。原本は1709年の首里城の火災で失われ、1710年、具志川家に伝わる本から2部書き改めて、王城とおもろ主取(ぬしどり)(王府で謡われるオモロに関するすべてをつかさどった役職)安仁屋(あにや)家に格護された。現存の尚家(しょうけ)本(重要文化財)はその1本で、王城に伝えられたものである。現存するその他の諸本はすべて安仁屋本系統の写本である。安仁屋本系仲吉本を底本とし尚家本ほか諸本を校合した『校本おもろさうし』(仲原善忠・外間守善編、1965・角川書店)がある。

[外間守善]

『外間守善・西郷信綱校注『日本思想大系18 おもろさうし』(1972・岩波書店)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「おもろさうし」の意味・わかりやすい解説

おもろさうし

沖縄,奄美の島々で謡われたオモロを集めた古謡集。首里王府によって,1532~1623年の間に3回にわたり採録された。諸本のうち,現存の首里博物館の尚家本 (1710書写) は 22巻。うち2巻は後世の書写といわれる。歌数 1554首 (うち重複 306首) 。ほとんど平仮名で書かれ,まれに漢字もみられる。日本の古典の仮名づかいに比べ,はるかに複雑で,未詳語も多い。尚寧王妃が薩摩に連れ去られた夫を思慕して謡ったのが最後のオモロといわれる (1610頃) 。琉球文学の貴重な資料。

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世界大百科事典(旧版)内のおもろさうしの言及

【琉球語】より

…また(11)は語頭のヤ行子音をdに変えている(例:dama〈山〉)。
【琉球語の文献資料】
 韻文の資料は《おもろさうし》,組踊(くみおどり)の脚本,琉歌集の3種がおもなものである。また《混効験集》(1711)は《おもろさうし》のための古辞書である。…

※「おもろさうし」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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