コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

おんばと+ おんばとぷらす

1件 の用語解説(おんばと+の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

おんばと+

NHK総合のお笑い番組。1993年3月、前身である「爆笑オンエアバトル」が放送開始された。会場の観客が審査員となり高得点の5組だけがオンエアされるという「史上最もシビアなお笑い番組」として、テツandトモタカアンドトシ、ますだおかだ、アンジャッシュ博多華丸・大吉など、数々の人気芸人を輩出した。2010年4月「オンバト+」に名称変更、細部をリニューアルした。14年3月、番組終了。

(2014-1-27)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

おんばと+の関連キーワードベティ御笑い種御笑いペイ番組御笑い芸人お笑いポポロたっくんのオモチャ箱天才てれびくんMAXにんげん家族リポートにっぽん

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone