コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

お江

1件 の用語解説(お江の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

お江

織田信長の妹・お市と、近江(現在の滋賀県長浜市)の戦国武将・浅井長政との間に生まれた3姉妹が、茶々、初、江。茶々は豊臣秀吉の側室となり淀殿と呼ばれ秀頼を産む。江は3度目の結婚で、徳川家康の跡継ぎで2代将軍秀忠の妻に。大坂の陣では、3姉妹の長女・茶々と三女・江が、豊臣と徳川に分かれる運命に直面した。江は3代将軍家光の生母となり、寛永3(1626)年に54歳で死去。諡(おくりな)(死後につけられた名)が崇源隠NHK大河ドラマの視聴率(ビデオリサーチ/関西地区)は初回(1月9日)が20.9%。4月17日は17.5%だった。

(2011-04-22 朝日新聞 夕刊 大特集S)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

お江の関連キーワード因果居士近江森可成お市の方近江八幡織田信長居館織田信清織田信治織田信安織田信行

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

お江の関連情報