コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

お泊まりデイ

1件 の用語解説(お泊まりデイの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

お泊まりデイ

昼に自宅から通うデイサービス事業所が提供する宿泊サービス一戸建て住宅などを利用した施設に1晩千円前後で泊まり、宿泊には介護保険を使えない。老人ホームなどと違い、国が部屋の広さなどの基準を設けておらず、狭い部屋に高齢者が詰め込まれるなど「劣悪な環境」との指摘がある。東京都などは独自の基準を設けたり、届け出制にしたりしている。全国にはデイサービス事業所が約3万7千カ所ある。三菱UFJリサーチ&コンサルティングアンケート(1576事業所が回答)では、8.3%が宿泊サービスを提供していた。

(2014-02-17 朝日新聞 朝刊 1経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

お泊まりデイの関連キーワード仮想移動体サービス事業者クリッピングサービス高齢者デイサービス児童デイサービス居宅介護サービスサービス事業体農業サービス事業体育林サービス事業体素材生産サービス事業体デー・サービス事業

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

お泊まりデイの関連情報