コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

かみのけ座銀河団 かみのけざぎんがだん

世界大百科事典内のかみのけ座銀河団の言及

【かみのけ座(髪座)】より

…従来はおとめ座に属していたが,1602年T.ブラーエにより独立の星座としてとり上げられた。この星座には大銀河団があって,かみのけ座銀河団として知られている。15.5等までの銀河の数は約2000個,直径は6゜で約2000万光年,距離は2億光年である。…

【銀河団】より

…これも,銀河団中の相互作用に起因するとする説もある。銀河団の銀河間空間は希薄なガスで満たされていて,かみのけ座銀河団をはじめとする多くの銀河団について全体を包むように広がって分布する高温ガスからのX線放射が観測されている。X線スペクトルは,太陽系物質と同程度以下の重元素組成をもつと思われる106~107Kのガスの存在を示している。…

※「かみのけ座銀河団」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone